えちまにはかた

2022/07/03

どんな生地でも、なんとかする

朝、目が覚めたら、雨だ! やっと降った。カラカラも乾いた庭に 待望の雨だ。

でも、あちこちで台風の大雨って言ってる割には、あんまり降らなかったなあ。
もっと降ってほしかった。

今日はどこへも行く予定が無い。お仕事だ。


この生地・・・どうよ・・・何がいけないんだろう。整経か。色か。横糸の変え方か・・・しかも生地巾40㎝・・・どうする・・・

整経の数を間違えたな。
筬通しで、どんどん幅が広くなって、困って最後の方は二本三本つっこんだな・・・
端の方だけ生地が厚い・・・


それでもなんとか仕上げるのが私の仕事。


2枚できた。案外いいんじゃないの・・・?

これも涼し気でまあまあかも・・・



ブーゲンビリア。
かわいいと思って苗を買って、地植えしたら弱ってきたので、鉢に植え替えてやった

そしたら元気になって、又花を咲かせた。
大きな木になるはずだし、地植えでいいんだと思うけどなあ。

ピンクの部分は花じゃないんだ。真ん中の白いのが花だ。
必ず3つあるんだって。ほんとだ。3つだ。
ピンクの部分は「苞葉」といって葉っぱなんだそうだ。
ポインセチアと一緒だ。あの赤いのは花じゃないんだ。



でっかい! 鳩サブレーが届いた。でかっ!
この缶、使える!



ナスがいっぱいある。食べなきゃ。素揚げしてめんつゆ、も飽きた。
今日は素揚げして、ポン酢としょうゆで。ルッコラいれて和えると超美味い。

ルッコラ大好き。庭で育てたい。やってみたけど、どうもうまいくいかないんだ・・・



今日のお出かけは、期日前投票。役場へ。帰りにスギ薬局へ。

車検で車が無い。代車の軽自動車に乗って出かけた。
これ、かわいいやん。これでいいんじゃないのか。
普段は軽自動車で、お出かけの時はレンタカーで。ダメかな・・・
買物に車なんて乗ったこと無い。チャリだ。それかバイク。それか歩く。車…要るのか。


ゴルフかあ。ゴルフのために車が要る。
へたくそなのに、全然飛ばないのに、パター入らないのに・・・くそう・・・




冷蔵庫の野菜室のキャベツ。干からびて、黒くなって・・・
パパはゆう「え?それ食べるん?」
なにゆってんの?! 食べるよ。汚い所は破棄。キレイなとこだけみじん切りに。

ほら、普通に美味しいでしょ。古くなったキャベツは刻めばわからないお好み焼きで。
治道トマト、美味いっ。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ