えちまにはかた

2022/07/29

暑すぎて、なんもすること無い

朝から暑い。今日も35℃になるのか。
コンポストへ生ゴミを捨てに行くと、久しぶりに裏の家のご主人が庭の手入れ。
裏のお宅のニンジンボクの枝がうちの裏のテラスに伸び過ぎでジャマになってたので、
私が勝手に切った。
するとご主人が「枝、ごめんね。コロナにかかって家にこもってたんよ」 と。
え?! そうなの・・・
熱が出て近所のクリニックに行って検査。陽性だといわれた、と。
もちろん、遅れて奥さまも。3日間39度の熱が出た、と。
一週間は外に出るなと言われた、と。そうなんだ・・・熱と咳と倦怠感だと。

今、コロナは困る。いや、今ならギリギリ間に合うか。

出国一週間前にコロナ…熱で飛行機に乗れず…なんてことになったら…
なにもかもがおしまいじゃないか。

今は困る。今だけは困る。




昼過ぎ3時ごろまで、ダラダラ you tube みて、なんと1000歩も動かず。

お昼は焼うどん。


4時ごろから買物に。今日は冷凍室からスジ肉を出して、カレーしよ。
ダラダラしてたけど、買物から帰って、台所でふたりで1時間。

まずはカレー。美味しくなかったミニトマトはカレーに入れちゃえ。
美味しくないトマトなんか、赤いだけで食べられん。


スジ肉は半分はコンニャクとどてやきに。


198円のイワシは明日のために下ごしらえしてチルドに。
イカは下処理して冷凍室へ。
「トリセツショー」でエビ、イカは冷凍の方が旨みが出る、と。


なんとキノコ類も冷凍した方が旨みが凝縮されて美味しくなるんだそうだ。冷凍冷凍。





まっつんが新居のための設備を見に、小豆島から出てきてるようだ。
照明なあ。5年前にはいろいろ悩んだよ。
IKEAでいい、ってゆうものもある。IKEA品質を覚悟でね。
しゃれたデザインはイケてるけどね。

これなんか吹き抜けの高い天井で。電球が切れたら届かないんだよ。
弟がプロ用の脚立持ってきて助けてくれた。
LED の電球。切れるか?! 
でも、夜に外から観たら、きれいだし。かわいいよ。


このスタンド。IKEAで1万円しなかった。ヤマギワでは似たようなのが4万円ほどする。
忙しいけど楽しかったよ。いろいろ考えるのは。
体調も万全じゃなさそうだし、あんまり頑張り過ぎんようにね。


食器はひとつで。




なかなか難しい・・・



昨日のお出かけに持ってたリュック。柿渋染めの生地だ。お市に縫製を丸投げ。
いやあ、これはすばらしい。大きさもいい。日傘も買物した物もどんどん入る。


極めつけはこれ。裏側もすごい。
なんと内側にペットボトルいれ。なんと傘の生地だから防水ばっちり。
今、ペットボトルのお茶無しで出かけたら死んじゃう。


そんなお市の最新作かな。古布はやっぱり味がある。
こんなの持ってお出かけしたら元気出るぜ。

あんまり頑張り過ぎて疲れんようにね。






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ