えちまにはかた

2022/07/11

暑い、しんどい・・・けど、なんか楽しい

一昨日、遍路宿で洗濯した。3日間着たままの汗まみれのウエアを洗った。
着替は無い。持ってるのは、予備のTシャツ1枚とパジャマだけ。洗えばいいんだ。
なんだけど、遍路宿の乾燥機、古そう。イヤな予感はしたけど…
昔、安宿でぼろい乾燥機を使ったら
、モンベルのTシャツを没にした。
ヨレヨレになって着れなくなった。
今回はそこまでヒドくはないけど、ちょっとヨレっとなってしまった。
スペインには乾燥機ってあるのかな…ヤバそう…


さあ、今日もがんばる!
昨日行けなかった雲辺寺へ。1時間走って戻る。朝のバイクは気持ちいい。
朝マックしてガソリン入れて。ロープウェイだ。お大師様、今回はこれに乗せて下さい。

このロープウェイ。スイス製だそうだ。やっぱりな。

今日はガスッてる。
景色は期待できないな。贅沢はゆうまい。雨じゃないだけでありがたい。

あさイチの雲辺寺。いつもあさイチは気持ちいい。誰もいない。
歩き遍路はこの時間にはまだここにはたどり着けない。
ここにいるのは始発ロープウェイに乗ったヒトだけ。私達ふたりだけだ。
ウグイスの声。鳥の声と虫の音しかしない。

このベンチ、庭にほしい・・・




こんなにアジサイが咲いてる。歩いて来た時は冬だったからなあ。
これがアジサイかどうかもわからなかった。

五百羅漢様、又来ました。二回目はバイクで来ました。


雲か広がって景色は見えないが、充分満足だ。
歩いて来て、バイクで来て・・・体力と気力があって健康で幸せとゆうもんだ。

香川と徳島の県境だ。またここで写真を撮ってしまった。


トイレ横のベンチに洗濯物干してる。歩き遍路だ。
ここで洗ってお参りの間に少しでも乾かそうと。わかるわかる。がんばれ!



61歳過ぎると、厄年は無い。ラッキー、じゃなくて、もう死んじゃうってことだよね・・・
昔はそんなに長生きできなかったんだから。


下山後、さあ北東へ走るで~!

もう長い距離を走る所は無いはず。眠くなることも無いはず。
毎日、午後は睡魔に襲われてツラかった。

神恵院、観音寺。

銭形展望台。散歩のお父さんが
「バイクも走ってる時は風に当たるけど、停まったら暑いやろ」
「はい。でも、歩き遍路結願してるんで、歩くしんどさに比べたら、楽です」
「全部歩いたんかあ」

「ここは雨の方がきれいに見えるんや。晴れとると白くなり過ぎてな」
そうなんかあ。晴れより雨の方がいいこともあるんやなあ。

別れ際に「ふたりでバイクで。ええわな」 ありがとう。おとうさん、元気でね。


本山寺。
思い出すよ。ここへの遍路道を歩いてると、軽自動車が停まって
「本山寺行くん?そっち方面へ行くけど、乗っていきませんか」と。
テツさんと3人。乗せてもらったっけ。

パパが朱印白衣を置き忘れて、タクシーでとりに戻ったっけ・・・
いろんなことあって、しんどいこともあって・・・でも楽しかったよ。


弥谷寺。ここは階段が死ぬほどある。といっても600段ほど。
ここまで何キロも歩いたあとの階段はきついけど、今日はたいしたことない。




この人、歩き遍路だ。初めてだそうだ。この季節はキツイわ。汗だくだよね。がんばれ!


階段の下に荷物置いてたよ。これ担いで1300キロ歩くんだよ・・・
私も担いで歩いたんだよ。エライよね・・・アホ・・・?


次の札所へ、ここから山道を歩いたんだ。3キロ。1時間かかる。
バイクは5分ほどで着いた。


曼荼羅寺、出釈迦寺。景色が気持ちいい。歩いて来た時もいい気分だった。

88の札所の中で一番大きいお大師様。4mはある。

100回結願。こんな人は山ほどいる。でも「歩き」じゃないよ。
100回歩き遍路・・・物理的に無理だ。一回に50日以上かかる。5000日・・・ありえない。

車なら10日ほどで廻れる。



歩いて来た時は冬だ。このベンチで休んだ。
でも、今日は暑い。こんなベンチで休む気になれない。暑い・・・



札所で汗をかいて、バイクに戻って走り出す。汗だくの体に風が気持ちいい。
汗が乾いた頃、次の札所に着く。階段、坂道…又汗まみれになって、バイクで走って乾かす。
これの繰り返しだ。おまけに着替える服も無い。乾いたら翌日また着る。

さわやかで気持ちいい旅をしたい人には・・・無理だろね。


甲山寺、金倉寺、道隆寺。


暑い。とにかく暑い・・・疲れる・・・軽い熱中症かも・・・



午後2時。納経所で「一番暑い時間ですね。お気をつけて」と。ほんとに暑い・・・
ふらふらだ。

今日は昨日の丸亀のアパホテルに連泊にした。あまりに暑すぎてしんどすぎる。
今日はこのぐらいでやめとこう。3時にホテルに戻って涼しい部屋でごろごろ。

何をしたいわけでもない。ただ、涼しい所にいたいだけ。外でウロウロするなんて、暑すぎる。坂道や階段をぜえぜえ登るなんて、暑すぎる・・・


3時から宿にいると、疲れもとれる。
7時前、夕食に繰り出す。この時間になっても涼しくはならない。

七夕飾りしてるけど、商店街はシャッター街だ。

丸亀に来たらこれでしょ。骨付きどりの「一鶴」
ハーフ&ハーフでお疲れ様の労い会。これがあるから、明日もがんばれる!

しんどいけど、楽しい・・・


まっつんからLINE。股関節が悪いらしく、歩くのも大変だと。手術が必要かも、と。
あちこち具合が悪くなってくるもんなんだ・・・歳をとるって怖いことだらけ・・・

何十年も働いてきて、やっと時間ができて、
気持ちにもゆとりができて。子供も一人前。親もそろそろいなくなる。
これからだ!ってゆう時に健康じゃなければ・・・悲しすぎるよ。

歩けなくなったら・・・悲しい・・・

まっつん、がんばれ! 大丈夫! きっとよくなる!




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ