えちまにはかた

2022/07/07

ちびバイク二台の遍路旅 愛媛から高知、足摺まで走る

5時過ぎ起床。
昨夜はバイクから荷物をひとつ持ってくるのを忘れて、歯ブラシやタオルや化粧品が無い。
自販機でタオルを買ってお風呂に入り、歯磨きもせず、ボディソープで顔を洗いゴワゴワ…
気持ちわるい夜だった。

あちこちで旅のクーポンが出る。このフェリーでも、乗船中の飲食に3000円の補助。
無理やり?夕食を食べた。ま、美味しかったけど。

ちょっと走ってコンビニで食べてもいいけど、クーポンくれるから船内レストランで朝食を済ませる。

下船後、ターミナルで歯磨きして化粧して、いざ出発!6時半だ。


愛媛から山越えで高知へ抜ける。100km。
少し走ると寒くなって。1枚着る。山に入るともっと寒くなってもう一枚着る。
もう着るもん無い〜!

旅立ちの前は35℃の猛暑だったので、暑くてしんどいことばっかり心配して、まさか寒いとは。トンネルに入ると超寒い。

峠を越えて標高が下がるにつれて気温は上がる。早朝から時間が経つにつれて気温は上がる。

今度はパラパラ雨かい?!カッパを着る。なんや!すぐやんだ。カッパを脱ぐ。

初めて来た時は、あの橋を歩いて渡って青龍寺へ。2回目はバイクで。今日は橋を渡らずに次の岩本寺を目指す。


瀬戸内海から太平洋だ。歩いた時は、このあたりは船に乗った。お大師様も乗られたそうだから。


10時。須崎の道の駅で休憩。
朝食は5時半だった。ちょっと小腹がすいたな。藁焼きカツオのタタキ。1人前500円。
美味し〜っ!やっぱ高知のタタキはちょっと違う。藁の香りだ。

これはおやつだ?!

高知の居酒屋で食べたら1300円だったよ。500円は安い!



お~藁焼き担当のお兄さんのメガネ。気合が違う! カツオメガネ?!




37番札所岩本寺。又来たよ。
お寺の前にトゥクトゥク? 後ろの壁もカラフル。




今日は七夕かあ。歩きで来たのは、去年のクリスマスだった。寒かった。


久しぶりの納経だ。「お疲れさま。お気をつけて」久しぶりの優しい声かけだった。

私達、今回は歩いてないけど、札所にたどり着いて疲れた感じって、納経所の人はわかるんだと思うよ。クルマなら涼しく走れて疲れないもんね。バイクは過酷だ。


さあ、次も遠い。足摺岬だ。金剛福寺まで80キロ。

海を見ながら走る走る。




遠かった〜!足摺岬到着。
展望台上っとこ。歩いてきた時もここへ来た。しんどかった。

ほんとにほんとに、バイクでビュンビュン走る距離をよくも歩いたもんだ。
歩くって、ほんとに遅いんだよ。進まないんだよ。しんどいんだよ。





ヒオウギスイセンだね。


あ、ここまで7時間ほど走る間に、順打ちふたり、逆打ちひとり、3人の歩き遍路さんに会った。横を走る時、大声で「頑張れ〜っ!」って声をかけて追い抜いた。
私も歩いたんだよ。しんどかったよ。


38番金剛福寺。歩いてきた時は雨だった。もうふらふらだった。雨だったなあ。
ここから宿までも歩くと遠かった。バイクなら5分。

薬師寺寛邦のyou tubeに合わせて、お経をあげる。





さあ、あとは今日の宿まで又走る。35キロか。

ローソンの100円アイスコーヒーで休憩。
せっかく休むとこあるのに、椅子置いてないんだ。イジメのようだ・・・座りたい。

歩くのと、バイクで走るのと、見る地図が違う。ふく姉さんが送ってくれた地図。


「ベルリーフ大月」お遍路さんの多い宿だそうだ。
お遍路プランなんかなあ。こんないい部屋で、この食事で8100円だよ。温泉大浴場だよ。



これに、熱々の天ぷらがきた。充分だよね。



温泉、食事、あとは部屋でダラダラ。「歩き」ほど疲れてないけどね。


歩いてると、あ、ここいい感じ、あ、これ撮っとこ、とかすぐに写真が撮れるけど、バイクで走ってると、あ、と思ってもすぐには停まれない。撮りそこねる。

やっぱ、「歩き」が基本か…


明日は雨・・・? なんとかもってくれ・・・

タカちゃん、そちらは雨になるかどうかわからないけど、水やりに行ってもらわなくても大丈夫だと思う。いっぱい降ったし、鉢植えは水に浸けてきた。

一週間ぐらい、頑張って耐えてもらうよ。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ