えちまにはかた

2022/07/09

厳しい遍路・・・歩かなくてもしんどい

昨夜、ものすごい雷雨だった。朝6時。ん?雨、降ってないぞ。道路は濡れてる。やんだのか。
天気予報では今日は一日中怪しそうだが、どんな天気でも走るしかない。

ゆっくり朝食を食べて8時前に走り出す。

久万高原,最後の札所は岩屋寺。
寒い。標高は1000近い。それに早朝。雨は降ってないけどカッパを着て走る。

岩屋寺は入り口からが大変だ。歩いてたどり着いたら、ここからの坂がきついが、ここまでバイクで来てるんだからキツイと言っても知れてる。

途中で降ってくるかもしれないな。カッパを腰にくくりつけて歩き出す。




うわぁ~ここだよ!
ここから久万高原まで戻ったんだ。むっちゃしんどかった。登ったり下ったり。
歩くって過酷だ。


本堂前で、いかにも猛者風のお遍路さん。すかさず「何度目ですか」と聞くと、7回目だと。やっぱりな。ただ者じゃない感じ、なんとなくわかる。愛知からの68歳。
すごいのは、宿どまりせずに、テントや食料を担いで歩いてること。真似できない・・・
お荷物は?と聞くと、国民宿舎の自販機の裏に置いて歩いてきたと。なるほどな。
荷物を担いでなくても「歩き遍路」だってわかるのは、薄汚れた白衣か・・・


さあ、岩屋寺制覇。松山に下るぞ。遠くに見えるのが松山だ。


46番浄瑠璃寺。47番八坂寺。

歩いて来た時も、ここで写真撮ったなあ。



天気予報は「雨」だよ。晴れてるよ。しかも暑い。


西林寺、浄土寺。もうどれがどこの写真家わからん~

あのとんがってる山の辺りが久万高原らしい。
あそこから走って下ってきた。歩けば丸一日かかる。25キロ。

西林寺近く「手打ちうどん」の看板。11時過ぎなのに、車がいっぱい停まってる。
きっと美味しいんだ。すでに名前を書いて並ぶ。「瓢月」

去年から。四国に50日ほどいる。
そのうちにうどんを何回も食べてるけど、今までで一番美味しかった。

ひやしぶっかけ肉うどん温玉のせ890円。これは美味い!

繁多寺、石手寺・・・

大きなわらじにびっしりの一円玉。



疲れた・・・今日は札所間の距離が短い。3キロ、5キロ・・・
札所でバイクを降りて、ヘルメットを菅笠にかえて、
お寺に入って歩いて階段を登って・・・暑い・・・
35℃はありそうだ。

走ってると風に当たって涼しいんだけど・・・夏の歩き遍路は無理だ。



太山寺、円明寺、延命寺


瀬戸内海?広島?


今日の最後は、55番南光坊。納経所は5時に閉まる。ここで4時半。本日の打ち止め。
疲れた~暑かった~


今日の宿は西条の「しこくや」温泉宿だ。宿に着いたら6時前。
歩き遍路なら、こんな時間まで歩いたら死んじゃうよ。
温泉に飛び込む。

今日は45番~55番まで。札所が多いと時間かかるわ~
ひとつの札所で短くても20分はかかる。そこへ長い階段があるとまた時間がかかる。

よくもこんなしんどいこと、やってるよ・・・この暑さにに・・・バカじゃないのか・・・
歩くのは無理だけど、バイクなら楽かと思ったのが・・・甘かった・・・

行きたいといったのは私だったっけ・・・いや、しんどいけど楽しいよ。






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ