えちまにはかた

2022/07/05

料理はセンス

 雨だ。けっこう降ってる。恵みの雨だ。
テレビでは高知、危険なぐらい降ってるらしい。あさっての今頃は高知を走ってる。


午前中に一枚できた。これは私の整経。
じゅんぺいくんが織ってくれた。全くキレイに織るよ。横糸も頼むと素直に聞いてくれる。おかげで、予想通りの仕上がりだ。絶対に売れる。


リビングから、何の写真を撮ったんだっけ。
あ、バイクに鳥がとまったんだった。



ハーモニカレッスンだ。昼前に雨はやんだ。ありがたい。
電車で出かけるってゆったりしていい。

ぼおっと考えるのは、四国旅を通り越してカミーノのこと。荷物はどうだ。
体重の10%、最高でも15%に抑えないと歩けない。15%で7.5kgかあ。7kgはキツいなあ。四国遍路で6kgまでだった。寝袋、ヘッドライト、シャンプー、洗剤などの消耗品。
四国では要らなかった物も必要になる。6kgに抑えれるか…荷造りして背負ってみたい。

2年前に出かけるはずが、コロナで海外へは出れず、ずっと待ってた。
とうとうだ。やっとだ。楽しみだ。きっとおもしろい旅になる。


今里筋線乗り場が遠い。さっそく出口を間違えた。
奈良の田舎者には大阪の地下鉄は難しい。1ヶ月前に来たのに…

地下鉄ばっかりでわからないけど、雨、降ってないんだろか・・・
エスタシオンの新しい靴履いてるんだ。雨に濡らしたくないな


最寄駅到着。げ?!大雨やあ。小さい傘やのに~っ! 
パパは大きい傘持って行き、ってゆってくれたのに~
小さい傘で駅から10分歩くと、ほぼずぶ濡れだ。
レッスンルーム、室温25℃、濡れてるから寒い…

レッスンは滞りなく?終了。「4曲もやってきたんか?! 頑張るなあ」
そうか、そんなに頑張らなくてもいいんだ。今度は3曲にしよ。
「single  again 」と「エストレリータ」は合格もらったぞ。

今日はまっすぐ帰ろう。明日から又修行の旅だ。

近鉄電車、一番前に乗る。こうやって前を観てるのって楽しい。雨だけど。
運転手さん、間違えて駅を通過しちゃうことってないのかな、なんて考えながら。



ご飯は仕掛けてくれてる。帰ったら炊けてる。
ご飯さえあれば、おかずなんてすぐに考える。
牛肉を解凍しておいた。

「牛肉、ナス」で検索。
甘辛味(焼き肉のたれなどなど)に炒めて、ご飯の上に。そこに山芋をおろして乗せる。
温玉は思いついたので。
温玉は時間かかるけど、ゆで卵を沸騰して4分でやめるとこんな風にできる。
ミドリはルッコラ。
帰りの電車で考えたメニューだ。料理なんてこんなもんだ。
レシピを参考にしても、その通りにやることなんて、ほぼ、いや絶対に無い!

夕方6時半になって、冷蔵庫冷凍庫をみて、何しよかなあ、なんてことはよくある。
ご飯さえあれば。そのご飯も無い時は、パスタって逃げ道がある。なんとでもなる!

料理なんて、臨機応変。要するにセンスだよ。
「あるもの」でなんとかする。「使ってしまいたいもの」をなんとかする。

七味パラパラかけて。美味しかった~



 

ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ