えちまにはかた

2022/07/19

今年も熱波か

よくもこれだけ毎日雨模様。まったくうっとおしい・・・

朝ご飯。ミートソースとチーズをのせて焼いて。


コープ配達の商品を受取って。アイスコーヒーを買いに又コープへ。
どこにでもアイスコーヒーは売ってるけど、コープのがいい。飲み慣れてるし。
夏に海外旅行すると、これが飲みたくなる。
ヨーロッパにはアイスコーヒーとゆうものが無いのだ。

歩いて行こう、雨になるかもしれないし、運動不足だし。大きな傘を持って。
案の定、帰りは雨になった。傘をさしても濡れるほどの雨になった。やれやれ。



コープの帰り道。こんなにきれいに咲かせてる。「カノコユリ」かな。
庭に草花を育てるってゆうのは、二つの要素が必要だ。

ひとつは、キレイに咲かせる技術。もう一つはオシャレに魅せるセンス。

このセンスが無いために、いっぱい植えて咲かせてるのに、イマイチな庭の多いこと。
私には後者はあるのに、イマイチ咲かせる技術が足りない。土かなあ。肥料かなあ・・・

「雑草みたいなのばっかりだけど、なんかシャレてる」を目指してるんだけど・・・
でも、うちの庭、雑草みたいだけど、雑草はあんまり無いよ。
「完璧な雑草係」がいるからね。

よろしく~♥


これ、45番岩屋寺の参道に咲いてた。なんてかわいいんだ。
帰って調べてみると、「ギンバイソウ」ってゆうらしい。


こうゆうのを庭で育てたい・・・育たないんだろうか・・・




ランチは昨夜のミートソースの残り。
400gのミンチで作ると、二人で三回以上食べれる分が作れる。残りは冷凍室へ。
カイワレはちょっと違うか。スプラウトならよかったか。



これ、美味しい! お市がくれた。いつ食べようかな、と大事においてた。
なに? スペインのお菓子? 和三盆なのに? お市、ありがとね。



ゴーヤを二本買ってた。ゴーヤチャンプルしか思いつかない。この前のは美味しかったし。
四国へ行ってから、カツオのたたきが好きになった。
高知ほど美味しいのは食べれないけど。コープの冷凍はイケる。今日は塩で。



休まずミシンかけしてる。夏用の薄物はいっぱいできた。
そろそろ秋用のを織ってもらおう。




あちこちでエライ雨が降って大変なことになってるけど、
奈良は雨すらそんなに降ってない。
カンカン照りの暑い夏はしんどいから、これでいいような。
毎日雨模様でうっとしいような・・・

天候といえば、今年もヨーロッパは暑いのか。連日「世界の天気」で気温をみてるけど、
セビージャやグラナダは40℃超えだ。
3年前のフランスを思い出すよ。42℃だった・・・暑かった・・・

でも、バスク地方はそんなに暑くないはず。
山間部は朝夕は寒いらしい。フリースも持って行く。
夜明けとともに?前に?ヘッドライトつけて歩き出す。
暑くなる昼過ぎには目的地に着いてシエステってゆう予定なんだけど・・・
暑くても寒くても行く! 歩くしかない! 頑張るしかない!



先遣部隊の絹ちゃん。国境当たりの状況報告よろしく。
テントに食料も担いで行くようだ。荷物は軽く10キロ超えだと。
私は6キロまでに・・・って思ってるけど甘いか・・・

絹ちゃん若いやん・・・

帰国時のPCR 検査とか、めんどくさいなあ。
陽性やったら、パリで隔離?! 勘弁してくれ・・・


え?!ヨーロッパ熱波?!
スペインで1000人死んでる?!





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ