えちまにはかた

2022/08/30

サンティアゴ巡礼の旅 ⑪ ナヘラ〜サントドミンゴカルサーダ 余裕の?21キロ

 https://www.youtube.com/watch?v=dgEyKUoOvGI

シホさん、ありがと〜。ボタフメイロ。 そうなんです。最後にこれを見るために歩いてるんです。

サンチャゴできっと観ます!



今日は暗いうちに出発だ。早起きだ。夜10時には寝てるんだ。5:30にどうせ目が覚める。

6:15出発。もちろん真っ暗。ナヘラの街を出る。街の中は街灯があるけど、街を出ると真っ暗だ。ヘッドライトで歩き始める。これでいいんだ。暗くても涼しいうちに出発して、暑くなる前に宿泊する街に着く!

今日は21キロ。6時間かかっても昼過ぎにはサントドミンゴカルサーダに着くはず。


毎日朝焼けが観れるんだよ。幸せだよ。
そろそろヘッドライトは要らないな。






今日は快調だ。おかしいな。いつもたくさんの人に抜かされるのに、今日は後ろから迫ってこないぞ。

そうか、この2日間で、皆58キロほど歩いて疲れてるんだ。私はタクシーでワープしたから体力余ってる!

皆、疲れてペースが落ちてるんだ。後ろから来ないもん。


ひとつ目の村、アソフラ。ここまで6キロ、1時間半。ここで朝食だ。

ハムとチーズをはさんだ、このパンね。最初はかたいんだよ。でもかじってるうちに、オリーブオイルが染みて柔らかくなって、噛めば噛むほど味がしてくるんだ。トルティージャもイケるよ。


飲物が減ってきた。アクエリアスとスモ・デ・ナランハ。このオレンジジュースが超美味い。オレンジを絞ってそのまま。





hola!
do you speak english or spanish?と声をかけてきたのは、メキシコの女性。ちょっとナナみたいな娘だ。
6年前に四国遍路を歩いた、と。
へえ、そうなの?!
スマホの待受は大窪寺への女体山越えだった。なんかうれしかった。
しばらく話しながら歩いた。日本食OK?と聞くと、サシミ、スシ、ビアアサヒ、なんでも美味しい大好き、と。
go  ahead!you are young.
年寄りにつきあってないで先に行きなさい、とゆうと、前を歩いてる66歳のお父さんと一緒だと。お母さんは足を傷めてアソフラに留まってると。同い年だとゆうと。you look very young. ってよ。

メキシコかあ。ここへは近いんだろね。日本からは遠いんだよ。
又どこかで会おうね。今日も明日も同じ宿泊地だった。




あ、昨日の馬の荷物運び屋さんだ。
japon?と聞かれた。うん、ハポンだよ。





わあっ?! お遍路のシールあるやん!!感動!誰が貼ったん?!
これやん!これやん!「歩きへんろ道」って書いてるやん!



でもね、街とゆうか村とゆうか、どこも寂れてるよ。
巡礼者が立寄るカフェやバルだけが賑わってる。
これって、カミーノを目指す巡礼者がいなければ、どんなに寂しいんだろうって思うよ。

vendeって  for sale  だよね。空き家も多い。
パンプローナやログローニョはにぎやかだけど、そこから歩ける距離の街でも閑散としてる。
過疎の問題は日本だけじゃないな…



ここは赤土だ。雨降ったらドロドロでエラいこっちゃなあ。
晴れててよかった。


あ、ログローニョまで一緒にタクシーに乗ったメキシコの親子だ。足、大丈夫かな。


馬の運び屋に追いついたぞ。馬は速いけど、休んでばっかりだ。



しかし、まあ…果てしないよ…これぞカミーノ。あの丘を越えたら、なんか見えるはず。


見えた。今日の宿。サントドミンゴカルサーダ。





見えてからも、たどり着くまでなかなかだ。



矢印、でかっ。これなら見落とさないよ。ちょっと疲れたな。

同じ顔ぶれに何度も会う。
疲れた顔して座ってたら、韓国人のオヤジ3人組のひとりが「ガンバレ」って言って通り過ぎたよ。そんな言葉知ってるの?
みんな友達だ。



着いた〜。とりあえずビール。ワインが一本付くのに、こんな大きいビール頼んで…
宿で酔っ払って寝てたよ。



メニュー(定食)が安くて美味い!
まずは、パエージャとアスパラガス。5種類ぐらいから選べる。



メインはラムチョップとアンチョビフライ。美味いっ!
これにワイン一本、水までついてひとり15€。 
ほんま、スペインは最高や〜っ❤




自転車三人組。おそろいのカミーノのシャツかあ。いいなあ。




宿について荷物おいて、コインランドリーへ。
今日のペンションのおかみさんは、愛想いいけど英語はできない。
でも、なんとなくわかるもんだよ。え?私達ってスペイン語わかるようになったん? いやいや、全くわからん…
雰囲気だよ雰囲気。
こっちの鍵は入口の、こっちが部屋の。
明日は鍵をここに置いて勝手に出ていけ。
それぐらいしかゆうことないもん。



乾燥機はこわいんだよ…でも巡礼者が皆使ってる。恐る恐る…30分。
ん? 熱くなってない。これなら大丈夫だ。


熱くないってことは、乾いてないってことで…へやに戻って、そこらじゅうに干す。明日までには乾くよ。


シエスタの後、街へくり出す。バルの外テーブルには知った顔がいっぱい。元気にあいさつ! 海外の旅でこんなにいろんな外国人と仲間になった気分、最高だよ。


夜7時半でこの明るさ。


これはかわいい!
電動だよ。そこそこの速さだよ。Audiだよ。




今夜も美味しかった。
しかし! 1週間以上たって、未だによくわからんのは、メニューは何時〜何時まで、とか、今は飲物だけ、とか、8時までに食事は済ませてくれ、とか…店によって違うのだ。



明日も早起きするぞ。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ