えちまにはかた

2022/08/17

サンティアゴ巡礼の旅 出発だ! いざ、まずは台湾へ

昨夜2時頃か。ものすごい雨で目が覚めた。

東北にはこんなのが降り続いたんだろうなあ。しとしと雨が1日中降り続く、なんてことは最近ない。確実に熱帯化してる。降るとなったらむちゃくちゃに降って、すぐにやむ。

いやいや、そんなことより、この雨、朝にはやんでくれ。こんなんで、重いリュック背負って駅までどうやって歩くんだ。

駅まで送ってあげる、なんてゆってくれる気の利いた友達もいる。ありがとね。甘えてちゃいけない。


朝起きると、降ってないぞ!

最後に色々点検済ませて、早いけど雨がまたきそうだ。今のうちに!

行ってきまーす!!



ん?! 駅前にこんなんある?!「うまいもん北海道」ラーメンやスープカレーが出てくるのか?! どやろ…



無事に駅まで歩いて、近鉄、天王寺から「はるか」で関空へ。指定席とったけどガラガラだった。


なんだ?! こんなに人のいない関空って。外国人観光客がいないって、こんなんか。

店も半分は閉まってる。この2年間、さぞ大変だったろうな。


ビジネスクラスだと、チェックインカウンターも並ばなくていい。ってかチェックインは家で済ませてる。スマホでなんでもできる。
ビジネスは荷物もこんな袋に入れてくれる。

まっつんのためにビジネスクラスのこといろいろ書くよ。
到着地でも、荷物は一番に出てくる。


ラウンジ。人おらん… 海外へのビジネスフライトはやめて、オンラインで済ませるんだろね。コロナだもん。


これが又うれしい。ここでゆったり書いてる。

明日からは毎日25キロほど歩く過酷な毎日だ。今のうちにのんびりさせてもらっとこう。


エバー航空、遅れてると。お声をおかけしますから、もうしばらくお待ち下さい、と。そうなの。ま、台湾では時間たっぷりあるから。

今頃こんなの見たって、覚えられんよなあ。
だって、スペ語で話しかけて、返されたらわからんのに…
ドイツ語なら、なんとかなるけど、フラ語、スペ語は全くわからん。


さあ、明後日から、この予定通りに歩けるかどうか…  予定は未定…だ。



30分遅れで乗込む。この飛行機古いな。

ガラガラだ。ビジネスエリアの乗客は私達含め4人だけ。

まずはシャンパン。



機内食。オードブル、サラダ、肉…みたいな感じじゃないのはランチだからかな。

このお肉がいっぱいのってるヌードル、美味しかったよ。


デザートのケーキ。エコノミーだと美味しくないから食べないけど、おなかいっぱいなのに食べてしもた。


あとは寝るしかない。

2時間で台湾。台湾に降りるのは初めてだ。

全身防護服にフェイスシールドにマスク。完全防備の係員が整列。台湾で出るのか、と聞く。transit とゆうと行先を教えてくれる。



ラウンジへ。ここで6時間待機。ま、ゆっくりしよう。シャワーもある。食事もできる。

お客さん少ないから、従業員さん、ヒマそうだ。

広いラウンジにお客は10人いない。1番端っこの席で小さい音でハーモニカのおけいこができる。



とにかく、ヒトがいない。閑散としてる。世界経済はどうなってしまったんだろう。




ラウンジのトイレ。TOTO のシャワートイレだ!日本以外の国で初めてみた!

おしりは臀部とゆう。ビデは下身とゆう。


今日はこんな感じで、台湾で1日が終わる。日付がかわる頃、次に乗ったら14時間でパリだ。

遠いな…サンジャンはまだまだだ。

さあ、次はパリで降りる。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ