えちまにはかた

2022/08/10

ナスのナゾ

 今日もいいお天気で暑くなるのか。いや、不安定なのか。


ちょっとおもしろいデータ。
7月の電気代な9700円だった。エアコンは24時間つけっぱなし。設定は27℃。
一週間、四国へお遍路旅に出かけたが、その時も29℃に設定してつけたままで出かけた。

6月にも1週間出かけた。
その時はエアコンを消していったので、帰宅時に室内の温度が上がっていて、
27℃に下げるまでエアコンはフル稼働で、その方が電気代が要ることがわかった。

なにしろ、暑い中バイクで走ってヘロヘロに疲れて帰って来るので、
ドアを開けた時に室内が涼しいって、どんなにうれしいか。
しかも、その方が電気代も節約になる、とくればなおさらだ。

一ヶ月留守でもつけて行こうと思う。室内が35℃なんて、観葉植物も死んじゃうよ。


整骨院へ。
あと一週間で足を治すのだ。なのに、先生は「今日は運動する?」ってゆう。
え?足をいたわりたいんだけど・・・エアロバイクは足首には問題ない、と。
ひえ~10分必死でこいだ。その上ヒザ強化マシンも10分。
ゆったりしに行くはずが思わぬ運動になった。


ランチはロコモコ。冷凍室に作り置きのミートソース。
ご飯にのせるだけ。赤い色無いなあ。ミニトマトあればなあ。




二階アトリエに置いてるモンステラの鉢。
モンステラの葉っぱって、最初はまるいんだよ。
それがだんだん切れ込みが入ってくるんだ。不思議な感じ。



お便りを出した「アルベルゲ」の奥様。電話をくださった。
「お便りいただいてうれしくてね。いただいたスカーフ大事に使ってるのよ」と。
いろいろお話伺ったんだけど、「リュックはどのぐらいの重さでしたか」と聞くと、
「8キロぐらいまでに、って言われてたけど、結局は12キロほどあったわね」
12キロ?! そんなの担いで歩けないよ。

ってか、逆に12キロも、持って行きたいもん無いよ。
絹ちゃんは、キャンプ道具もあるから12キロはあるってゆってたっけ。
仕方ないな、7キロまでは担ごう。




8月はお誕生日月。お食事代金二割引き。それなら行ったろか。
ハッピーアワーだし、水曜日はレディスデイでチューハイ一杯無料だし。
駅前のお好み焼き屋へ。その前に大雨が降った。歩いて。

村の中の川が増水してる。
あれ? なんか流れてくる。え? ナスだよ?!
いっぱい流れてきたよ。しばらく見てる間に30本以上だよ。なんで?!


大きくてけっこう立派なナスだよ・・・?! 謎だ・・・




ナスの謎を突き止めようと、帰りは川沿いに歩く。ダメだ又雨が降ってきた。
あの川は線路の向こうから流れてきてる。明日調べに行ってやる。


U ちゃんから久しぶりのLINE。
留守中お手伝いすることあったらゆって、って言ってくれる。
持つべきものは、頼りになるお友達だ。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ