えちまにはかた

2019/11/11

篠山街道16キロを歩く

昨夜はカニ料理をたらふく食べて、まっすぐ帰っていいはずがない・・・?!
「街道古道を歩く」から、篠山街道を歩いてから帰ろう。

昨夜食べきれなかったカニは茹でて、氷と保冷バッグで持たせてくれる。
朝食のカキご飯。残りはお持ち帰りくださいと。ドギーズバッグをくれた。
ありがたい。超おいしかった。

さて、まずは篠山へ。
そこから原山口のバス停までバスに乗る。
昔のバスは廃止になっていて、コミュニテイバスが走ってる。観光案内所で確認で。
ラッキーにも一日3本しかないバスに乗れた。

原山口バス停から篠山まで歩いて戻る。16キロ。12時半から歩き始める。
4時頃篠山に戻れるかな。


茅葺の家はこうなってる。維持するのは大変だろう。
ベンガラ格子の赤色。


「安口」と書いて「はだかす」と読む。





一里塚や本陣跡などのチェックポイントを探したり写真撮ったりしてると、なかなか進まない。


安田の大杉。樹齢700~800年だと。



そこらじゅうに丹波の黒豆。



なんと、いいお天気だったのに、突然の大雨。横から降ってくるんだ。
傘なんかさしてもびしょぬれになった。おまけに寒いし。
足は痛くなってくるし。
この時点でまだ半分しか歩いてない。ヤバイぞ・・・


でも、雨が上がると、ほら、虹が出たよ。


これがまた難しい。波々伯部神社、「はうかべじんじゃ」はうかべ? なみなみはくぶ?変換も大変だよ。


びしょぬれになったけど、又晴れてきた。
頑張って歩かないと、暗くなるぞ。
ペースを上げてひたすら歩く。



昨日登った。左が御嶽、右が小金が岳。
歩いた稜線がそのまま見えるよ。


篠山の街に入ると、また雨がパラパラ。
もう足がふらふらだった。


篠山城跡の車を停めた駐車場に戻ったら、4:45.疲れた・・・足が痛い。
4時間以上かかった。

篠山街道踏破。
御嶽、小金が岳にも登った。
カニいっぱい食べたけど、その分のカロリー消化したかな・・・


この本の25の街道。残すはあとひとつ。
24の街道制覇!






高い山じゃないけど、平地の街道歩きだけど、けっこう疲れた充実の二日間だった。
明日は整骨院だ・・・




ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村