えちまにはかた

2019/11/07

最高の九重連山登山 二日目

山旅2日目。昨日だ。

5時過ぎ起床。まわりの人がごそごそ動き出すので目が覚める。
寒かった。寒くて目が覚めることって、モコの家ではありえない。

山小屋の割には朝食は遅い。6:45。朝食を済ませて7:30出発。
大船山を目指す。たいせんざんと読む。

坊がづる湿原をかすめて、大船山登山口へ。

寒い!氷点下10℃ぐらいか。
テントで一夜を過ごした人、寒かったやろうなあ。

今日も快晴だ!



そこらじゅう凍りついてる。
凍った木道で、思いっきり滑って転んだ。いて~っ! 肘とお尻を強打。
そんなことに負けてたまるか! 



荒島岳に比べれば大したことない登りを1時間半。
一気に視界が開ける。
そこから20分の登りで大船山頂上。素晴らしい!!
こんなにキレイに見えるなんて。

「ここへは何回も来よるばってん、360度こげん見えよっとは、めったになかとよ!」
福岡から来ている75歳のお父さん、いやお兄さんだね。

久住山頂上もすばらしかったけど、ここもすごいっ!

この快晴の2日間ここを歩いていることに感謝。



昨日歩いた道が見える。
久住山、星生山、中岳・・・



久住山のすぐ下の御池。
二週間前は紅葉できれいだったらしい。

ま、いいさ。こんなに快晴の九重連山、紅葉のオマケまでついてたらバチが当たるよ。


由布岳、鶴見岳もくっきり。


阿蘇は今日も噴煙があがってる。


立ち去りがたい絶景の頂上に別れを告げて、長者原ビジターセンターまで下る。
2時間ほどかと思ったけど、登りもあって、けっこう時間がかかった。



あのとんがったのが大船山。あそこから2時間半ほどでおりてきた
人の足も結構速いもんだ。


雨が池への登りの途中から、坊がヅル湿原と大船山を臨む。
あんなとこから歩いて下ってきた。


3時過ぎ、長者原着。
ん?ここも湿原?タデ原湿原。
一面金色で後ろに九重連山。
7時半から3時半まで。
8時間歩くと、さすがに疲れた。






今夜は筋湯温泉「大黒屋」
一泊二食で7500円。
安いなあ、大丈夫かなあ、って思ったけど、コスパハナマル。

5つの家族風呂。夕食は馬刺しとブタシャブ。おいしかった。







2日で14時間歩いた。
空気も済んだ快晴の中、最高の山旅だった。


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村