えちまにはかた

2019/11/25

めーちゃん 指輪を作る

 今日は朝からふたりで彫金教室。

銀の指輪を作る。

全くやったことない。
まずは、銀の地金にハンマーでキズとゆうか、模様をつける。
まっすぐたたくのは、なかなか難しい。


細工しやすくなるように、熱を加えて柔らかくする。





あとは、削って磨いて・・・


できた♥
とゆうのもおこがましい・・・ややこしい所は先生がやってくれる・・・

私、左手には PT の指輪ふたつしてるんだよね。右手か。


なんかうれしいな。


指輪ってこうゆう風に作るのかあ。
勉強になった。楽しかった。 ありがとうございました。




今日は絵手紙レッスンの日だった。
指輪作りのためにお休みした。

シャルレの I さん。一緒に絵手紙に通ってる。
レッスンの帰りに寄ってくれた。
「今年はクリスマス会やるらしいよ。O さん来てくれんと盛り上がらんよ」と。
へえ、クリスマス会。行くよ。

注文してあった枕カバーを届けてくれた。
すごくしっかりした生地で肌触りも気持ちいい。
2枚で4700円は安くはない。

いや、すごく丈夫で、死ぬまで使える。いや、それは無理か・・・



アトリエで、織り織りやミシンかけ。
これは仕事なんだよね。きらいじゃないから苦にならない。

注文があったり、織り生地があるとミシンかけもある。
その方がやることがあっていいんだよ。

何もないとヒマで、どこか出かける所を考えなくっちゃ。
これから寒くなって山にも登りにくくなる。遠くの山は雪だ。


夕方買物に行って、本屋に寄った。
関西の山、ハイキング、低山歩き、トレッキング・・・
どの本見ても、もう歩く所がない。

遠くまで行かないと・・・同じとこ、又歩けばいいんだな・・・



ブエノスアイレスの H くん、お元気ですか。

おやじ海外協力隊のお仕事はどうですか?  そちらはこれから夏かな。

再来年の春、帰国だよね。帰国前の夏、再来年の2月ごろ行こうかな。遊んでね。
スペイン語ペラペラだろうな。

一緒に南極ツアー行こうよ。


私ね、他にもう行くとこないんだ・・・ウソウソ・・・






ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村