えちまにはかた

2019/11/29

みなさん会 優勝!

今日は三丁目自治会のゴルフコンペ。
みなさん会。

マイクロバスで行くんだよ。年寄りは自分で運転したくないんだ。
その分会費も高い。
しかも万寿GC、高い!
平日でも11000円。
他に安いとこいっぱいあるのに。





距離が長い。パーオンは不可能。なんとかスリーON、2パで。
今日はパターがよかった。
ゴルフはパターだよ。ショットなんていつもいいんだ。
ニアピンにバーディのおまけ付き。
48,47の95。パターだよ。
3パもやらかしたけど。

帰宅後、近所の居酒屋で「反省会」

あらま、私、優勝じゃん。しかも95はベスグロだ。
賞金7000円。ニアピンバーディもいただき。パパも5位飛び賞。一人分のプレイ費出たよ。

めんどくさいよ。優勝と準優勝の二人が次回は幹事なんだって。
次回は3月だ。






5日間ずっと曇りでうっとうしいお天気だったのに、今日は久しぶりにお日様見た。
いいお天気でショットもパットもまずまずで楽しい一日だった。




ところで、昨日のイワシのパン粉焼き。
どうやって作るの?てゆうLINEがきたよ。

はいはい。まずは新鮮なイワシ。奈良ではひとパック150円で売ってます。
頭と内臓をとる。
塩はしない。食べる直前に。

塩は早めにすると、塩サバ、塩サケ、和風になるよ。
洋風に仕上げたい時は、味付けは直前に。
今回は小豆島の香草塩。スーパーで売ってるマジックソルトでいいかと。

オリーブオイルを多い目、大さじ2杯ぐらい入れたかなあ。ニンニクを弱火でこんがり。
イワシを並べたら、火を中火強かな。
ここで注意。中火にすると、すでにこんがりしてるニンニクが焦げるよ。
片面焼いたイワシの上に避難させるか(それまでに焦げるかも)
小皿に取り出した方がいい。このニンニクがおいしいんだ~。

イワシは大きくてもいいけど、大きさがそろってないと、
大きいのは中まで火が通ってないってことになったよ。
大きさによって時間差で焼くこと。

パン粉はイワシが濡れてないので、あんまりくっつかん。
オーブン皿にイワシを並べて焼くなら、グラタンみたいにパン粉はパラパラかけれるね。

パセリがあったら、みじん切りを振りかけたかった。
お皿に盛ってから、ちょこっとオリーブオイルかけると香りがいいよ。

スペインでは串にさして炭火で焼いてたと思うけど、油で焼く方がおいしいと思う。
こんなもんでどうでしょうか。

活字にすると丁寧にやってるみたいだけど、実はなんでも適当だ。
カレー粉の下味付けて、カレー味もいいよ。





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村