えちまにはかた

2019/11/24

すき焼き用の肉を買う

テニスのない月末の日曜日。
お天気がうっとうしい。出かけてもいいけど雨はやだな。

することはいっぱいある。
ベストのリフォームもまだ仕上げてない。
新たにベスト二枚の注文が入った。
ちょっとベストを作ってプレゼントしたい人もいる。
あすくの作品も縫わないと。


ところで、これ。じゅんちゃんのベスト。
うんうん、オシャレなベストって感じ。
前身ごろの丈、右の方が長いんだよ。


ところが・・・後ろがこうなってる。
あらら。これもありなのかもしれないけど、背中寒いやん。


そこで、織り生地でこのすき間を埋めようと。
一緒に新しいベストも作ろうと。
5mの整経。横糸どんなんにする? 楽しみやね。


久しぶりに6mも織ったよ。


二枚のベストに仕上げたい。


あすくのベスト、一枚できた。
交差織りいっぱいでお疲れさま。コットンだけど、けっこうあったかい。


二枚のベストを作る。
姉妹で着ていただくようだ。
一枚はモノクロ系で、もう一枚は紺系で、とのこと。合点承知。

だいたいの色の好みは聞くけど、どんなふうになるかは出来上がってのお楽しみ。
お渡しするときは、いつもドキドキする。
「わあ、いい感じやねえ」って言っていただくまでは。



今日はどこへも出かけないと思って、化粧もしなかった。


なのに、夕方思いついたように肉屋さんへ行った。
12月に息子んちへ一族が集まる。
すき焼きやな、と。

12月に入ると、肉屋さんは連日の行列になる。
狙い目は日曜日の夕方6時過ぎ。閉店前だ。


なんとか並ばずに買えたけど、6時過ぎて次々客が来て並んでる肉屋って一体なんなんだ。
ひとりが8000円、1万円って買うから時間がかかるのだ。

しかも、キャッシュレス5% off 。12000円買った。5%は600円。バカにならない。

とにかく安くておいしいのだ。
他府県ナンバーの車もいる。わざわざ大阪から奈良の肉屋に来るなよ。

大阪にも肉屋はあるだろうが・・・


もう年内は牛肉を買わない。冷凍室がいっぱいだ。

正月用? 別に正月に肉を食べなくたっていいさ。

チャイと3人でゴロゴロするだけだ。





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村