えちまにはかた

2019/11/18

レンコンのはさみ揚げ

朝、布団から出る。寒くない。


二つ織れた。パパ縮絨担当。丁寧にアイロンかけしてくれる。
横糸の縮み具合で幅が違う所も直してくれる。
これでミシンかけもしやすい、とゆうものだ。

あすくの織り生地はいつも、幅がデコボコだ。
アイロンがけでちょっと気をつけることで直るよ、ってゆうんだけど、
なかなか伝わらない・・・

ゆがんだ生地を縫うしかないのだ。



我ながら、よくもこれだけ似た感じに織れたもんだと思う。
さあ、これをどう縫い合わせるか。


ワンピース縫うか。
それこそ、生地はデコボコだ。


こうなった。
今日はここまで。案外いいかも。




レンコンのはさみ揚げ作ったよ。
鶏ミンチ、タマネギ、ネギ、味噌、醤油をこねこね。
レンコンに挟んで、衣をつけて揚げる。

教訓そのいち、レンコンは薄めに切ること。
あんまり厚いと中まで揚がりにくい。


おいしくいただきました。



今日は花の苗を買いに。
いよいよハンギングも汚くなってきたので植え替えだ。
ビオラと葉ボタンを40株。ストック8株で450円。
クーポンで5%引き、ペイペイで2%引き。
48株買って、全部で3500円ほど。安く変えた。

これで、来年5月頃まで楽しめる。でも、留守にするときの水やりが・・・

バイクにこれだけ詰め込んで、積めない分は手にぶら下げて無事帰宅。
クルマで行ったら、もっと買いたくなるから・・・

ここにアリッサム10株追加。
これで、ハンギングとギャザリングを作る。

夕方植えようと思ったら、雨が降ってきた。

今日は、バイクで走っても気持ち悪いぐらいあったかかった。
雨が降る前はあったかくなる。


 夜、すごい雨だった。
この頃の雨、夜から朝まで降って、昼は降らないことが多い。いい雨だよ。





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村