えちまにはかた

2019/11/03

元気で好きなことをする・・・

今日は「おでんの会」
毎年11月の今頃開催。
午前中テニスして、お昼から生ビール飲んで、おでん食べてグダグダゆう。

もう20年以上やってると思うよ。



皆,歳とったねえ、頭白くなったよ、てっぺん薄くなったよ・・・
話題は、テニス、ゴルフ、ラグビー、年金・・・


夕方5時頃。最後の4人が帰って行った。
全員自転車か歩きで来る。
毎年、自転車の鍵がないだの、空気が減ってるだの・・・


東北人はラグビー好きなのかな。
ラグビーの話で盛り上がる。
ま、イングランドに一度もトライを許さなかった南アのディフェンス。
日本チームがトライできなかったのも納得。




今日ちょっとショッキングな情報が舞い込んだ。
テニスも一緒にやったことある、プリザの先生で手作り市を一緒にやったこともあるSさん。
亡くなったそうだ。歳は私と一緒だったような。
5年ほど前だったか、胃がんだと聞いた。
毎年暮れに、お正月の生花の注文を聞いてくれた。いつも頼んでた。
何年か前からメールが来なくなっていた。ずっと具合が悪かったのか・・・残念だ・・・
子供はいなかった。ご主人が一人になったかと思うとつらい。


元気で好きなことしてるけど、この生活がいつまで続くかわからない。
いつ終わるかわからない・・・

元気に暮らしていい、と神様がゆってくれてるのに、滑落したら死ぬような危ない山に登るのはやめよう…

穂高連峰の絶景を撮り続けて死んだ穂高山荘の主人の番組をみて思った。






ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村