えちまにはかた

2019/11/28

天理の街並み古墳巡り と イワシのパン粉焼き

冬になったら、ちょっとしたお出かけは、てくてくまっぷ。


今日は天理からの古墳巡り。9時バイクで出発。

山野辺の道は伊勢本街道で歩いてる。
でも、伊勢街道は、いくつかあって、こちらも伊勢への道だそうだ。

三輪神社入り口の駐輪場にバイクを停める。
三輪さん、ちょっと行ってきます。


ちょっと歩いて三輪駅へ。
無人駅。列車は二両。後ろの車両はドアが開かない。

うんうん。青春切符の列車旅で、こんな駅いっぱいあった。
でも、けっこう乗客がいる。
20分に一本、電車がくる。

青春切符の田舎旅では、時刻表で一日二本、なんていっぱいあったよ。


10分ほど乗って天理駅下車。そこから歩き始める。
商店街を通って、天理の古い町並みを歩く。

昔の商店街のアーケードの名残だとか。鉄骨で補強されてた。


惠美神社?! 私の名前の字とおんなじ!
いやいや、その下に「須」があった。惠美須藤神社だった。 えびすか・・・


市座神社。




皇帝ダリア。あんまり好きじゃない。
こんなの植えたって、背が高すぎて二階からじゃないと見えないもん。



チェックポイントには寄らなくっちゃ。遠いやん。
雨がパラパラ。



おおやまと神社と読む。
宇宙戦艦ヤマトにもゆかりの神社だとか。
戦艦ヤマトの長さと神社の参道の長さが同じなんだと。270m。へえ大きいんやなあ。
幅はこの参道の5倍なんだと。


五智堂。二上山にもあった傘堂みたいなもんか。


黒塚古墳。
きれいに整備されてるよ。
寒くなくてお天気よければ、ここがランチスポットかな。


傘がいらないほどの雨が降ってたので、持って来たランチパックを食べながら歩く。

いつも、お弁当を作って持ち歩くか、カップラーメンかランチパックか・・・
それで何時間も歩くんだから、太らんわな・・・


ほろんど車の通らない古い町並みや、山の見えるこんな気持ちいい道を歩く。
歩道のない国道を歩く鯖街道よりずっといい。


三輪山まで帰ってきたよ。
12キロぐらい歩いたかな。寄り道するので3時間ほどかかった。
ま、ちょっとした散歩だった。

今日は4時頃生徒さんが来るので、それまでに帰ればいい。


テレビでくら寿司の「熟成マグロ」がおいしくてよく売れてると。

くら寿司に寄ってみた。
熟成マグロか・・・見た目よりはましだけど、そんなにおいしいもんじゃなかった。

100円の回転ずしに何を期待してるんだ・・・



じゅんちゃん。。糸かけ巻き取りが終わって織り始めたよ。
横糸選びに悩む悩む。
パパっと決めてチャチャッと織る誰かさんと大違い。
悩んでください♥




さをりレッスンの間に、パパはイワシの下ごしらえ。ニンニクもね。


ここまでやっといてもらえると、
私の仕事は、香草塩とパン粉をまぶして、たっぷりのオリーブオイルで焼くだけ。
スぺイン料理らし

ナナコんちの庭で栽培してるルッコラ、超美味~!
こんがり焼けたニンニクのおいしいこと!

昨日のおでんの残りと。
くら寿司よりよっぽどおいしいよ。

イワシ11匹、190円だよ。






ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村