えちまにはかた

2019/11/16

いくつまで飛び回れるか・・・

土曜日。朝からテニス。ナナがコートに3人やったよ、と。
行くしかないか、とコートに出かけると、次々メンバーが集まって、なんと10人。
こんなの久しぶりだ。全員で11人。お休みは一人だけ。
適当に休めるし、いろんな人とできるし、
今日はまずまず楽しかったし、手首も足首も大丈夫だ。

テニスをした日は、なぜかいつもナナタカがうちでランチすることに。
そのくせ、ナナは
「めーちゃん、冷蔵庫も冷凍庫もいっぱい入れ過ぎ。整理しいや」とかゆう。

なにゆってんだよ。
冷蔵庫に何かしらいつも入ってるから、
あんたたちがいつ来てもご飯食べれるんじゃんか。

孫たちが近くにいたら、「ご飯食べにくる?」なんてゆってしまうんやろな。
ついでに「勉強みたげよか」とか「英語教えたげよか」とか・・・
そいで、レッスン料とか一応もらって、積み立てとかしたるんやろな・・・




午後から、いっぱいお仕事したよ。
まずは、パパのゴルフパンツの裾上げ。これは仕事じゃないか。
こうゆうのめんどくさい人いるよね。押入れに入ってるミシンとか出してさ。

こんなのちょいちょいだ。ミシン常設だしね。



 お次は、注文のベスト用の織りを仕上げる。3,5mだからあっとゆう間だ。
あっとゆう間・・・でもないか。3時間ぐらいかな。昨晩までにほとんど織れてた。

縮絨して、来週末までにベストに仕上げる。


お次は、糸かけ。
あすくの織り用。来月提出。もちろんウール。


お次は、昨日預かったベストに織り布を追加して、丈を長くする分の糸かけ。
できた。織るぞ!


ここで時間切れ。疲れた・・・
録ってるテニスの試合観て、お相撲観てダラダラ。
夕食はお好み焼き。 キャベツきざんで、はい、終わり。




昨日、ゴルフでご一緒だった高校の先輩の Yさんご夫婦。
ご主人は71歳。

今までにも海外へもいろんな旅をされてる。
昨日おっしゃるには、海外への旅もそろそろ最後かと。
最後にゆっくりヨーロッパを周りたい、と。

パリへ着いて、オペラ座でバレエの公演を観て、リヨン辺りでゆっくりして、
北イタリアの湖水地方を巡って、ウィーンでオペラを観たいんだと。

うーん、いいですねえ。いい旅にしてほしい。

でも、ちょっと寂しい感じがする。71歳でもう最後の旅? 
そう考えると、私たちもあと何年だ・・・
75までは行けるんじゃない?

山にはいくつまで登れるの・・・?

あれだけ海外を飛び回ってるナナタカ夫婦だが、ナナが言った。
「ヨーロッパまで飛行機12時間とか、もうしんどいわ」と。

確かに、飛行機長いよな・・・
そのために今まで節約して貯めてきたんだ。ビジネスで行くさ・・・


元気な間に、なんでもやっとこ。



糸かけを二回。筬通し、ヘルド通し、巻き取りを二回ずつやると、さすがに背中が痛い。





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村