えちまにはかた

2019/11/01

ススキの曽爾高原

バイク好きのパパは、バイクでお出かけしたいのだ。
しかも、バイクって、あと一ヶ月もすると、寒くてツラくなる。
今しかないのだ。今日もいいお天気。

「曽爾高原でも行こか」
私の「母心」、いや「妻心」なのだよ。

お弁当をちゃちゃっと作る。今日はカップラーメンのお湯を忘れずに。
バイクで冷えて、おまけに山は寒い。そろそろあったかい汁ものが欲しくなる。


先日の六甲へのバイクは大変だった。渋滞の大坂を突っ切るのだ。
東向いて走るのはいいよ。30分も走れば田園風景だ。

バイクで走るのは気持ちいいよ。

鎧岳と兜岳。昔、登ったよ。けっこうきつかった。


1時間半かからずに、曽爾高原に着く。
わあ、気持ちいい。


曽爾高原のススキが少なくなってる、と以前ニュースで聞いたなあ。
確かに一面ススキヶ原ってわけじゃない。

ここへ来るのは何度目だろう。
子供たちを連れても何度か来てる。夏でも涼しいんだ。



とりあえず、亀山峠まで登る。


東側は大洞山と尼が岳。
この辺りで登ってない山はない。


お亀池。


向こうは二本ボソ。その向こうに俱留尊山。
今日は二本ボソへの途中でお弁当を食べた。下から吹き上げる風がキツイ。


遠くに古光山。けっこうきつい山だった。



帰り道から遠くに見える曽爾高原。あそこだけ木がない。


国道169に沿って走ると、伊勢本街道で歩いた道だ。
しんどかったなあ。足にマメできたなあ。一日30キロ以上歩いたのはあれが始めてだ。
大阪からお伊勢さんまで180キロ歩いた。

榛原からの山越えがきつかった。
でも楽しかった。又歩いてみたい気がするのはなぜ?
伊勢神宮にたどり着いた時のあの達成感・・・


帰りに藤原京のコスモス畑へ。
今年もきれいだ。




曽爾高原はあの山の向こうか。
朝10時半に家を出て、曽爾高原で1時間半ほど歩いて、藤原京でコスモス見て、
家に帰ったら、4時だった。

大坂の渋滞は疲れるよ。田舎がいいよ。


帰ったら、お風呂に入って、チューハイとポテチ。小豆島限定オリーブソルト。
超満足の一日だった。
今日の支出曽爾高原の駐車場、バイクは200円。200円で一日遊んだ。






ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村