えちまにはかた

2019/10/31

卒業して40年・・・

日記とゆうのは、人に見せるために書くものではない。
ただ、今日はこんなことあったなあ、と書いておくのが、後になってなんとも便利なのだ。

あの旅では、どこに泊まってどこを歩いた。
あの登山では、どこの景色がよくて、どこが危なかった・・・などなど。

なんにも特記事項がない日にも、とりあえずはその日のことを書いておく。


朝、目が覚めたら8時半。寝すぎた。
バイクで走るって疲れるのかな。

昨日六甲あたりへ行って、有馬温泉にでも入って帰ろうかと思ったけど、
何年か前、温泉が中国人まみれで・・・
とにかくあの人たちはやかましいのだ。湯船を占領して大声でしゃべりまくる。
あれが普通の会話なんだろか。怒ってるようなしゃべり方だよ。

それを思い出して、有馬温泉はやめて関学へ行った。

おかげで、芦有道路300円、関学前のトップのアイスコーヒー920円。
お弁当作って行ったので、昨日の支出は一日遊んで1220円。ガソリン代800円ぐらい。



いやいや、学校の周りは、変わってるとこあり、昔のままのとこあり。

甲東園の駅がむっちゃ立派になっててびっくりしたよ。
KGA の皆さん、何月何日何時に関西学院正門に集合! なんてどう・・・?!
一番近いのはお市か・・・






ウールの織りなんだけど、なかなか進まない。




 一枚仕上げた。コットンでちょっと薄めだけど、中にタートルのセーターとか着てね。


そろそろ縦糸もウールで、柔らかくてあったかい織りにしないとね。




9時半に美容院の予約。昼前に帰って昼食。
午後は久しぶりにとしこさんが来たよ。
ちょっとご指導するだけで、なんでも家でちゃっちゃとやってきちゃうヒトで・・・
「手のかからない」生徒さんだ。
「終活」してるんだそうで。
お世話になった方々にさをりのスカーフをプレゼントするために織りまくってらっしゃる。
なるほど・・・そりゃあ、喜ばれるわ。

ジュエリーショップのママさんも来たよ。
お預かりしてたショールのリフォーム。ワンピースにしてみよう。

お二人が帰られたら、整骨院へ。
右足くるぶしが変に腫れてる。先生は「粉瘤かもしれんなあ」と。
粉瘤? なにそれ?  外科で切り取るものだと。

もういやだ~ 親知らず抜いて痛い目に遭ったとこなのに・・・
そんな手術したら、又しばらくテニスもゴルフも登山もできんし~




ラーメン屋さんの餃子の無料券が一枚あった。有効期限今日まで・・・
餃子一人前290円のために夕食はラーメン屋さんへ。
2040円使った。290円得したといえるのか・・・




関西学院の博物館にこんな絵があった。
甲山とあの時計台と中央芝生・・・これだけで「関西学院」だよね。

何年ぐらい前の景色だろ・・・

卒業して、もう40年かあ・・・その間に、いろんなことあったなあ。
いろんなことがんばったなあ。
お世話になった恩師は死んじゃったよ・・・






首里城焼けちゃったんだね。

ノートルダムが焼けた時もショックだった。

大切なものは焼けたり、洪水にあったり・・・人の力ではどうしようもないんだね・・・





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村