えちまにはかた

2019/10/17

豆乳鍋やってみ ❤

5時半起床。久しぶりにアラーム音で起こされた。眠い。真っ暗だ。

今日は弥次喜多ゴルフ。
阪奈カントリー。初めてだ。

なんだよ。昨日の交野山への道そのままじゃん。
駐車場から昨日の景色が見える。
寒い。

これからの季節、気をつけないと。
モコの家は、夏涼しいのに、これからはほんとにあったかい。
家で半袖着てるからって、外に出ると寒いのだ。ちょっと服装間違えたか…
さぶっ!

今日もレギュラーティからまわれとゆう。ま、いいか。

17番ミドル谷越え。レギュラーからはキャリー140は必要。無理だ。
しかも打ち上げ。えーい、やけくそで思いっきり振った。当たった!ナイス!
でも、坂を駆け上がらず、あえなく谷に落ちてOB。
あと10ヤード・・・
ナイスショットしても越えられない谷があるなんてヒドイよね。


昨日、交野山から見た景色と同じだ。
ちょっと南かな。昨日よりハルカスが近くに見えた。



女性は3人。二人はレディスティから。
私だけ、おやじたちと一緒にレギュラーティから。

でも、結局、先月に続いて、私が優勝してしまった。
阪奈CC ,距離は長くはないがコースが狭くて、見えない所へ打つことが多い。
私はあんまり曲がらないので・・・

レギュラーからまわって 96 は上出来だよね。
それならレディスからなら、90切れよ、って話で・・・

120ヤードのショート。アイアンでは届かない。
7番ウッドでワンオン、ニアピンいただき!
バーディパット下り1,5m。きつ過ぎた・・・3パットでボギー・・・アホか・・・


今日の戦利品。
優勝賞品はお菓子てんこもり。
ハロウィンかあ、マシュマロ・・・楓が好きやったなあ。楓に持って行ってやろ。
左の白いのは石鹸。これが泡立ちよし泡切れ良しの優れもの。いつもくれる人がいる。





ちょっと寒くなると、「鍋」だ。
でも入れるものは大して変わらないので、味を工夫しないと飽きてくる。
「豆乳」はどうだ?!

500㎖の成分無調整豆乳パックを買う。
入れたもの。
水800㎖にだし昆布、塩、しょう油、砂糖、味噌、酒、みりん、
ほんだしみたいなのちょっと入れた。茅乃舎出汁はもったいないかと・・・ケチ・・・
あ、忘れちゃいけないすりごま大さじ4。
みんな適当に入れたけど、砂糖は大さじ4ぐらい。けっこう入れたよ。
味噌は大さじ1ぐらいやっけなあ。

これは、〆に中華そばを入れたところ。

今回は、ハクサイ、モヤシ、ニラ,豆苗、エノキ、しゃぶしゃぶ用豚、
お得意のとり団子。
鶏ミンチに、ネギ、ショウガ、酒、みりん、塩コショウ、卵をまぜまぜ。
お市も、とり団子お得意だよね。


食べる時にこれだけ入れたよ。

味はそこそこついてるので、ポン酢はちょこっとだけ。
うちのポン酢はこれに決めてる。目印は坂本龍馬。600円ほど。
あんまり売ってないんだ。
レモン果汁は安いけど、ゆず果汁は高いのだ。

おいしかったよ~♥ うん、これはイケる。
今さらながら、豆乳はカラダにいいらしいしね。

「豆乳鍋」とかゆうレトルトの鍋出汁には、
豆乳なんてちょっとしか入ってないと思う。

500㎖の無調整豆乳で200円するもん。絶対こっちの方がおいしいはずだ!





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村