えちまにはかた

2019/10/02

歳をとって快適な家

朝起きたら、まず鏡を見る。
まだ、ほっぺたの腫れはひいてない。まだ痛み止めもやめられい。

ブログを見た友人が、マスクをするってゆう手もある、と。
ふむ・・・
でも、私を知らない人は、ちょっと顔のゆがんだオバちゃん、って思うだけだ・・・

金曜は休めないゴルフコンペ。三日もすれば普通の生活に戻れるかと思ったけど。
フルスイングなんてできるかなあ・・・



やっと朝夕は涼しくなった。
夏の間、暑くて庭作業なんかできない。雑草抜きなんかできなかった。

ちょっと頑張ってみるか。
パパと二人で戦闘態勢。
長袖、長ズボン、首にはタオル、帽子に庭仕事用手袋、と蚊取り線香。
とにかく「蚊」がすごいのだ。

40分ほどがんばったらちょっときれいになった。汗だくだ。
これ、万願寺とうがらし。北海道旅行の間、放っておいたら、こんな風になってた。
食べれるんやろか。なんか辛そう・・・




 注文のマフラー。プレゼント用だそうだ。シルク糸で。
ポールスミス風に。
これだけ整経の色を変えると、時間のかかること。でも楽しい。



これはキレイだ。
横糸は一切変えずに、グレーで織る。

整経は同系色であっさりすると、織る時に横糸を思案して時間がかかる。
整経で、色をたくさん使うと時間がかかるけど、織る時は一色で速い。
整経も横糸もいっぱい変えると、ガチャガチャして仕上がりがしんどい・・・と思う。

どちらにしても、一本のマフラーを仕上げるには、何時間もかかる。





うちの向かいの50mほどのお宅が、建て替えの工事をしてる。
どんな家になるのか楽しみなんだけど、けっこう音がうるさい。

でも、モコの気密性のいい三重窓の家は、閉めるとほとんど音は聞こえなくなる。
エアコンをつけても、外も涼しくなってきてるので、電気代はしれてる。

9月の電気代は6000円だった。そのうち一週間は北海道旅行で留守だったけど。
ま、ずっと家にいたら 8000円ってとこかな。

気にせずエアコンをつけてるよ。



建築中の家を見ながら、ご近所のご主人ふたりと立ち話。

「子供が小さい時は、大きい家がええと思うけど、
こんな家、歳とったらいらんのになあ」

「ホンマですわ。うちも子供ら3人とも出て行って、家内とふたり、
二階なんか上がることありませんわ」

「二階なんか、夏は暑いし、冬は寒いし、ただの物置ですわなあ」

「そんな古い寒い暑い大きな家に住んでないで、モコで建て替えはったらいいのに」
とは言いませんが・・・

わかるわかる。二階は暑かったし、寒かったよ。
子供たちが独立したら、モコの家を建てるって正しかったんだ、って改めて思ったね。

二人だけなんだから、コンパクトでいいんだ。
おかげで、断捨離いっぱいしてスッキリ暮らせてるよ。
今となっては、何を捨てたかもわからん・・・

いかに要らない物にまみれて暮らしてたか、ってことだ。


暑くなくて寒くなくて、家じゅう快適なモコの家。
歳をとってこそ、これにしなくっちゃ。




今年はいつまでも暑いけど、やっとちょっと涼しくなってきたかな。
秋の山の季節がやってくる。

親不知抜いて、ほっぺた腫らしてる場合じゃないぞ。
はやく治ってくれ・・・






ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村