えちまにはかた

2019/10/09

雨山奥山自然公園 と「さをりの森」

毎日のブログupのネタに困ることもあるが、今日は充実の一日だった。

まず、「さをりの森」に行かないと。

「森」へ行く用事は3つ。
作品展に出品する作品を提出する。
たまった空コーンを返す。
小型織り機ピッコロを引き取ってもらう。

すごくいいお天気。「森」へ行くなら、どこか歩くとこはないかな。
久しぶりにお弁当を作る。

冷凍室にパパが作ったハンバーグ。焼いてから冷凍するからチンするだけ。
卵焼き、パパ担当。ソーセージと野菜炒め、パパ担当。
あれ? 私は何したんだ?
横で指導する係。 センス良く? 詰める係・・・!




雨山奥山自然公園だ。
ここは、何年か前、さをりの生徒さんと来たよ。やよいちゃんとウオちゃんだ。
カニ食べ放題の店にランチに来たなあ。

いきなりのキツイ階段から歩き始める。
そういえば、あの二人は途中でリタイアして展望台まで行けなかった。
私ひとりで登って、写真撮って降りてきたっけなあ。

たしかに、そこそこキツイ。
普段から歩いてない二人には、悪いことしたかなあ。
展望台まで30分。


神戸が見える。六甲も見える。
宝塚も見える。孫たちは今頃学校と幼稚園か。


関空だ。飛行機が飛び立つのがわかる。
りんくうタウンも考えたけど、私たちにはアウトレットより「山」かと。


展望台で10時半。まだお弁当には早すぎる。もうちょっと歩こう。
ところが、そこからがけっこうきついアップダウンのくり返し。


山の上にある鉄塔。
近くで見るとデカい。


永楽ダム。あのダムの向こう側に車を停めた。右上に見えるのが最初に登った展望台。
展望台まで30分。展望台からここまで1時間。
頂上はまだまだだ。


この階段一段が高くてしんどい。


え~まだなの~?
頂上はあのまるい山の向こう側だった。


なんで、こんな色なんだろ…



 たかが314mの山なんだけど、登ったり下ったりのくり返し。
最初の展望台から歩くこと2時間。


いいお天気で、明石海峡大橋も淡路島もきれいに見える。
ここから山を下って、車を停めた永楽ダムまで歩いて戻る。
3時間半歩いた。気持ちいい山歩きだった。ナナチャイも誘えばよかったなあ。

自然公園なんて書いてるから散歩レベルかと思ったら、けっこうきつかった。


下山後、「さをりの森」へ。

ピッコロは無料で引き取ってもらおうと思ってたら、
紙袋にいっぱいの変わり糸をもらっちゃった。ラッキ~♥





社長は今日も元気だった。
色々教えてもらったよ。忘れないうちにやってみよ。

作品展出品は16点。
なんか売れるかな。





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村