えちまにはかた

2019/10/13

チャイと伏見を歩く

台風の被害が、思いのほか、関東だけじゃなく東北まで。
ほんとに日本は災害大国になってしまった・・・


奈良は雨が降っただけで何事もなかった。台風一過でいいお天気になりそうだ。
今日はテニスがない。お出かけだ。お弁当を作って金剛山にでも登ろう。

と思ったら、ナナタカチャイがやってきた。

昨日の雨で山は荒れてるからやめたほうがいい、とタカユキがゆう。
一緒に伏見へ行こうと。ま、それもいいか。


車を伏見あたりに停めて、歩きだす。8キロ。楽勝だ。


チャイも機嫌よく歩いてたんだけど、神社や御陵は犬の散歩は禁止。


これ。チャイに似てるし。


入れない所はチャイリュックで。


伏見桃山城。初めて来たなあ。けっこう立派なお城だ。
ここはチャイは入れる。
お城の前でお弁当を食べた。




お城の境内にこんなのが。
ここは京都トレイルの起点。ここから伏見稲荷まで歩こうよ、とゆうことに。
伏見稲荷からの京都トレイルは完歩したけど、ここだけ残ってる。


大岩山展望台から。


伏見桃山城が見えた。



 少しはアップダウンもある感じのいい道を歩く。
チャイも喜んでるかな。

3時間ほど歩いて伏見稲荷到着。

なんじゃここだけすごい人。
8割は外国人だ。
以前来た時もそうだった。 日本語が聞こえてこない。


伏見稲荷は早々に出て、駅まで歩く。けっこう疲れたな。
銭湯か・・・お風呂に入って生ビール・・・

チャイいるし車だし・・・



地元の祭りに出くわした。


チャイ、犬には吠えるのに、馬には吠えなかった。
こんな大きいヤツ、みたことないのかな。



月桂冠や黄桜の酒蔵がある。
黄桜のレストラン、生ビールあった・・・電車できたらよかったなあ。

この船、乗りたかったけど、最終が16:40.間に合わなかった。
川沿いの柳の道もいい雰囲気だった。



薩長同盟の会談をしていた坂本龍馬が襲われた旅館寺田屋。
ふーん、ここで死んだのか。
坂本龍馬とお龍の銅像があった。


その名も竜馬通り。
この先のアーケードの商店街、シャレた店もあって活気がある。
人もいっぱい歩いてる。
シャッター街になる商店街が多い中、ここはどうして元気なんだ。



京都南東部を4時間ほどぶらぶら歩いた。
帰りにラーメン食べて帰って、ラグビーで盛り上がり。

娘夫婦とチャイと、楽しい一日だった。


阪神の一年は無事に終わった。




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村