えちまにはかた

2019/10/15

観察力が足りないぞ

テレビをつけると、台風被害のニュース。死者がどんどんふえていく。
奈良にはなにもなくて幸せだ・・・


絵手紙レッスンへ。
今日は変則で火曜なので、T さんがいた。
いつも的確なアドバイスをしてくれる。

柿の葉っぱ。
秋限定、紅葉した黄色やオレンジの葉っぱの「柿の葉寿司」あるのご存じ?
ちょっといつものよりお高いです。


葉脈がちょっと薄いな・・・


私が家の前の公園で拾った。



はじけたツバキの実。
なんだけど、ほんとはこうなのに、


こうなってたので、間違えた・・・



オダマキ。

描いてみて、なんかちがう・・・
T さんに指摘されて、ドキッとした。
そうだ。オダマキの茎は真っすぐじゃないんだ。
私の絵は茎がは真っすぐだ・・・この微妙なゆがみがないから違和感あるんだ。

帰ってから、色鉛筆でごまかそうと・・・うまくいかないなあ。

要するに、観察力が足りないんだ・・・
よく見てるつもりなのに・・・描きなおそう・・・

覚えてるうちに描かなくっちゃ・・・


珍しく家で描いたよ。
小豆島のМくん、ありがとう。
絵を描いて、先生にもおすそ分けして、グラタンと天ぷらにして、娘にもあげて
おいしくいただきました。




お高いハサミも長い間使ってると、切れ味が悪くなる。
コープに「ハサミ研ぎ」が来てた。
兵庫県の三木から来てる、とゆうじいちゃん。
「庄三郎かあ。上等やなあ。300円ほど高こなるけど、ええか?」
「うん」

1800円で切れ味抜群! 
切れないハサミなんて、イライラして仕事がはかどらない。




 交差織りもこのぐらいインパクトがあると、やりがいあるね。
がんばれ。次回は仕上がるぞ♥








ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村