えちまにはかた

2019/10/18

おちゃらか と なべなべ    

今日はヒマなので、朝から丘陵公園へ。

一昨日は交野山へ、昨日ゴルフ、で今日はヒマってか。
たまにはおとなしくしとけよ・・・

昨日ゴルフ場でお風呂に入ると、右足くるぶしが又腫れてる。氷をもらって冷やした。
帰宅後、整骨院へ。「たまにはおとなしくしとけよ信号」だ。


秋の登山シーズンに、おとなしくしてたまるか・・・!


で、丘陵公園ぐらいで。
フラワーフェスタ、とかゆうのをやってる。

こうやってきれいに花を植えてるのって、あんまり好きじゃないけど・・・
ま、花がいっぱい咲いてる中を歩くのがキライって人はいないよな。

コスモスか・・・


どんより、今にも降り出しそうだ。
稲刈りは半分ってとこかな。黄色い田んぼがきれいなのも終わりだ。
手前は綿の畑。


梅の狂い咲き・・・?


コルチカム。


ダリア祭り。
ダリアってあんまり好きじゃないけど、これだけ咲くと見事ではある。





これが一番デカかった。直径25㎝。





 花がいっぱい咲いてる所は人がいるけど、桜並木には誰もいない。
静かでいいよ。春には見事だ。


立派な株立ちケヤキ。
根っこがタイルを持ち上げてた。


D くんがいた!
聞いてみたくなる。「何がいるの?」「キビタキ」
撮れた写真を見せてくれる。ほお、しっぽが黄色いのか。
雨が降りそうだから、カメラにカッパ?

おかげで、私もだんだん鳥に詳しくなるよ。

家に帰って、パパが言った「キタビキやっけな」 
ちゃうわ! キビタキや! 黄色いヒタキやぞ。


ススキとパンパグラス。
パンパグラスはもっとたくさんあったけど、伐採されて少なくなってた。
こんな大きな公園でも持て余すぐらい大きくなるのだ。

それを庭に植えてた・・・大きくなりすぎてエライことになった・・・伐採した・・・
伐採するのも大変だった。葉っぱは手を切りそうな剣みたいなんだ。
好きだからって植えればいいってもんじゃない。


これ、キンモクセイ。
遠くからでもいい香り・・・



公園内のまるいイスにこんなの。 以前来た時にはなかった。
パパとやってみたよ。

いやあ、懐かしい。
こんなことやって遊んだよ。

今、何歳ぐらいの人なら、これわかるんだろなあ・・・


昔はおもちゃなんか、そんなにないからね。
今から思えば・・・こんなことやっておもしろかったんだろか・・・

孫たちとこんなことやって、喜ぶんだろか・・・

ゲームしてる方がいいんだろね・・・



一時間半ほど歩いて、ポツポツ雨が降り出して、ギリギリ濡れずに帰宅。
いい散歩だった。



 やっと織れたよ。
縮絨して縫わなきゃ。







ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村