えちまにはかた

2019/10/23

キツかった~百名山荒島岳制覇!

6時半起床。朝食は7時から。
登山用の山小屋じゃないので、朝食6時ってわけにも、
早出だから朝食はお弁当ってわけにもいかない。

ん?!  雲海だ。こんな日は晴れる!
登山口へ急げ。

入山届けを提出して、8:10出発。






とにかく、長いキツイしんどい…登っても登っても・・・

登山に大切なのは、天候、体力、技術、装備・・・
一番大事なもの忘れてる。「気合」!!


「トトロの木」は台風の強風でやられたのかなあ。根こそぎ倒れてた。




勝山方面がきれいに見える。


シャクナゲ平。ここから頂上までたったの1,5キロだよ。
斜度がキツイし鎖場やロープやはしご・・・1,5キロを1時間以上かかる。


頂上が見えた。がんばれ! あと少し!



しんどかった~っ!!
日本百名山荒島岳 1523m!


白山が見える。いい山だった。花がいっぱい咲いてた。
御嶽山は今日も噴煙が出てた。
乗鞍岳も雪だった。


昨日ニュースで富士山初冠雪ってゆってたなあ。
例年より25日も遅いそうだ。
そういえば、今日も最高気温25℃らしい。秋の登山にしては暑い!
1500mを越える頂上は寒いかと思ったけど、暑いぐらい。
9月下旬並みの気温だとか。
やっぱり地球は暑くなってる・・・

 下界から持って行ったランチパックは、パンパンだ。


景色を見ながら、頂上で1時間休んだ。

いつも思うよ。
死ぬ気で頂上にたどり着いても、ここで終わりじゃないんだ。
登山口まで下らないといけないんだよな・・・

ヘリコプターで下りたいよ。
帰りはロープウェイとか・・・ロープウェイあるなら、登りも乗るよな・・・

なんでこんなしんどいことやってるんだろな・・・








紅葉の盛りはまだなんだろうか。標高1000mあたりは少し赤かったが、
下界はまだまだだ。

気温が高いから、紅葉も遅いのかな。


下りもしんどい。
台風の雨で濡れた岩が滑るし、ゴロゴロ岩で歩きにくい。何度か転んだ。

ヒザがくがくになって、右足くるぶしも痛い、ポールを握る手にもマメができそう。

そこらじゅう痛いぞ。

フラフラになって登山口に無事下山。8時間かかった。頂上で1時間、途中でも30分は休んだか。
6時間半は歩いた。
久しぶりにキツイ登山だった。

達成感と共に強烈な筋肉疲労だ。筋肉だけじゃないな。関節もそこらじゅうだ。


日帰り温泉に飛びこむ。
あぁ~生き返る~

福井で、アルコール抜きで回転寿司の夕食を済ませ、3時間半走って無事帰宅。



日帰りで1200以上の標高差の登山はもうしんどい。往復2400だよ…もう無理だ・・・
今日も1200登って頂上に山小屋があればよかったんだ。泊まって翌朝ご来光を見て下山。
荒島岳には山小屋はない。


とにかく、登りも下りもキツかった。
百名山ひとつ制覇!

懲りずに次はどこ登ろ・・・




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村