えちまにはかた

2019/10/08

ピッコロをかついで「森」へ行く

急に涼しくなった。
9月半ばの北海道ぐらいかな。

夏の間はシャワーだったけど、昨日からお風呂に入った。
まだ、肌布団だけど、そろそろ羽毛布団に替えないとな。


雨が降る降るってゆうのに、降らない。
それならあすくへ行くことに。バイクだ。

今日行くね、ってLINEしたのに、昼前から雨が降り出した。あらま。
あんまり雨降らんから、ホースで水やりしたやん。

野菜を洗ったり、お米を研いだりした水を、ハンギングや鉢植えの子たちにやってる。
ホースで庭中に水を撒くのは、この季節なら4日に一回かな。
いつも雨を待ってる。


うちの車にはバックモニターがない。
弟に「後ろ見えへん車ってあるん?!」と言われ、後付けすることに。税込53000円。
これでバックする時安心なの?
私って、ドア開けて後ろ見たりするんだけど、
最近の車はパーキングに入れずにドアを開けると、ピーピー鳴るんだ。
うるせーよ。



日産から軽自動車が代車でやってきた。

ちょうどいいや、これ乗ってあすく行こ。軽ならそこらに停めれるかも。
軽自動車って、小回りきいていいね。
チョイノリにはこれでいいけど、事故したら大きい車には勝てない・・・


今日の提出作品はふたつ。



これは染色糸。
紺で織ってもらおかな・・・


持ち帰った糸は、その日のうちに整形しないと気が済まない・・・

どうも麻糸らしい。
パリパリで細くて。誰も使いたがらない。
そうゆう糸を持ち帰ってなんとかする。

プリプリ逃げて、むっちゃ扱いにくい糸だ。
しかも3本では細いので、4本どりで。めんどくさ~。
でも、できた。ふう・・・

これを筬通し、ヘルド通し、巻き取り・・・考えただけでも大変そうだ。
からまるやろうなあ・・・麻は大変なんだよ。


こちらはウール。
これもめっちゃ細い糸ばかり。4本どりや5本どり。

しかも、虫食いの糸があって、整経途中で、知らないうちに切れてたり。
う~はらたつ~。

しっかりした糸でやるのと、かかる時間も、使う神経も・・・エライ違いだ・・・
疲れた・・・




注文のジャケット用。織り始めた。
これって、夜に織れないよ。黒か紺か、わからない・・・
7m・・・長いなあ。



 明日はピッコロをかついで「森」に行く。
これって、わからないヒトには、なんのこっちゃ・・・



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村