えちまにはかた

2019/10/29

世界一はエベレストかあ

台風は行ってしまったとゆうのに、又雨。夜中じゅう降ってたなあ。
朝起きても雨。全くよく降るよ。庭の水やり、いつからしてないんだか。





仕方なくミシンかけ。
このポンチョはスッキリしていて仕上がりがキレイだ。
それに縦糸は染色糸。横糸を全く変えなくても味がある。




じゅんちゃん、織りあがったね~お疲れ様。これはなかなかの力作だ。


このバッグになる。


 えーと、作り方どうやっけなあ。いくつも作ってるのに忘れた・・・
新聞でちょっと・・・ああ、思い出した。

縮絨して次回持ってこられたら、裏地をつけて縫製。
どんな風になるか楽しみだ。ミシンかけもがんばってね。





じゅんちゃんが来て織ってる間に、パパはカレーを作ってくれる。

市販のカレールウだけでは味がつまらない。

ショウガとニンニクとクミンシードを炒めてね。シチュー肉とスジ肉で。
今日は久しぶりにジャガイモも入れよう。時間差で入れてね。
ご飯は雑穀米でかために炊いてね。

私は最後に焼肉のタレとウスターソースをちょこっと入れただけ。
美味しくいただきました。






二週間前からBS で「旅する鈴木」ってゆう番組が始まった。
これがなかなかおもしろい。

鈴木さん夫婦が8年かけて新婚旅行で世界を旅したって番組で、
オットは映像作家だからカメラのプロ。ヨメはちょっと元気めの普通の人。
全くの二人だけの旅ってゆうところがいい。ディレクターも音声さんも誰もいない。

うちの娘と同じじゃん。ナナタカは1年とちょっとで帰ってきた。
一緒に「南北アメリカ一ヶ月旅」できたのは、一生のいい思い出だよ。

一回目はアルゼンチンだった。ブエノスアイレスだ。
ブエノスといえば、H くん。
パパの大学の友人で青年海外協力隊のおじさん版でブエノスへ行ってる。
4月に行ったからもう半年が過ぎた。

元気でやってますか。お仕事どうですか? スペイン語はもうペラペラかな。

アルゼンチン、行ってみたい。
娘夫婦がトレッキングで泊まったとゆうフィッツロイが見えるキャンプ場が映ってた。

パタゴニア、元気なうちに行っておかないと・・・
再来年かな・・・


二回目はネパール。
興味のあるとこばっかりやってくれるよ。
ネパール、大好きだ。二回行ったよ。

なつかしいカトマンズ。あの喧噪がいい。あのゴミゴミさがいい。
ポカラじゃなく。ルクラだった。

マチャプチャレよりエベレストかあ。
ナムチェまででも二日歩かないといけない。ナムチェですでに3440m。
番組ではカラパタールまで歩いてた。5545m・・・
私・・・行けるかなあ・・・2400あたりからしんどくなる・・・

10日以上かかる。

私は、ポカラから3泊4日で3200辺りまで登った。
あの暮らしを10日・・・無理だ・・・

「地球の歩き方 ネパール」を見る。
10年前の本だけど、ネパールの山は変わらないよ。





エベレストを見に行くには壮大な計画が必要だけど・・・

明日はいいお天気らしい。六甲山でも行ってくるよ。





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村