えちまにはかた

2019/10/12

雨が降れば退屈だ

昨夜からずっと雨が降り続いてる。
台風とゆうほどのたいした風はない。

関東は又エラいことになってるのかなあ。
高校の大学の友人がいる。みんな大丈夫かなあ。

これだけ降るとどこへも行けない。
退屈なので近所のショッピングセンターへ。
登山用のフリースのショートパンツが欲しいんだけど、阪急イングス、西梅田アルビ、石井スポーツ、これだけ探してなかった。
結局モンベルで買った。表がフリースじゃないけど。

モンベルは、セールもないし何の割引もない。
そのかわりそんなに高くもない。納得とゆうものだ。



注文のジャケットの織り。
せっせと織ってもなかなかだ。
長い…


 真っ黒に比べて、こちらはカラフル過ぎる。
まあ、おもしろいことはおもしろいんだけど、
間にグレーやベージュみたいな、ちょっとホッとする色を入れてほしかった。

まあ、こんなのが仕上げてみれば、案外よかったりするかも。


ナナコがご近所さんから今年も栗をもらったと。
去年、皮を剥こうとして、ナナコも私も包丁で手を切った。

今年はパパが。100均の栗剥きアイテムで。
パパはなんでも慎重でゆっくりやるから、ケガしないんだ…
薄皮を剥くのは簡単だ。
栗きんとんとかになるのかな…


アヒージョ。
エビ、イカ、エリンギ、ブロッコリー。あ、ニンニク忘れた。
けど、おいしかったよ。
もったいないかなあ、と思いながら、お高いオリーブオイルをドボドボ入れた。
小豆島産とスペイン産、う~ん、どちらもおいしいよ。
後味スッキリ。




よく降ったなあ。庭の睡蓮鉢があふれてる。
しばらく水やりしなくていいな。





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村