えちまにはかた

2019/10/16

交野山 すごい! オススメだよ♥

いいお天気だ。今日は何も予定がない。お客さまもない。
お弁当持ってお出かけだ。

毎回、ちゃちゃっとお弁当を作る私もすごい。
別にお弁当用に買物をしてる訳でもなく。冷蔵庫にあるものを詰める。
パパ手伝ってくれるしね。




馬見丘陵公園でもいいんだけど、ちょっとはバイクで走ろう。

交野山。交野は「かたの」と読む。
なのに、交野山は「こうのさん」
バイクで奈良を北へ。県境を越えて西へ、大阪北部。

くろんど池を過ぎて、交野いきものふれあいの里の P のバイクを停める(無料)

登ることたったの20分でこの景色! これはすごい!

六甲、大阪平野全部、京都、反対側には奈良まで見える。


太陽の塔、見えたよ。


京都タワー見えたよ。目を凝らして見てると、若い男性が双眼鏡を貸してくれた。
あ、この前歩いた伏見桃山城が見えた!


大阪都心のビル街。一番左がハルカスだ。


この大岩、けっこうこわいんだよ。落ちれば死ぬよ。
この男性たち、皆ふもとのご近所さんらしい。

私の横にいる男性。60歳だと。
周りに見えるものを全てを知ってる。説明してくれる。

京都タワー、ハルカス、なみはやドーム、太陽の塔・・・なんでもご存じ。


蓬莱山、武奈ヶ岳、比叡山、愛宕山、ポンポン山、剣尾山、五月山、六甲山。
奈良側は額井岳、大峰山、高見山、若草山・・・

よくご存じで・・・
でもそれらの山、全てに登った私もすごいのかも。
大阪平野の周りの山は全て登った。
それに、六甲縦走、京都トレイル、伊勢本街道、熊野古道・・・すごいと思うよ。


色々話を聞いているうちに、今日の目的は、渡りのタカの写真を撮ることなんだって。
ここにも D くんがいた。

あ!! いや、トンビか・・・
私にはトンビとタカの違いがわからん・・・

トンビがタカを生んだ、ってゆうけど・・・

自宅から山頂まで30分だと。
なんと、これまで2000回以上ここへ登ってると。
2000回・・・
鳥だけじゃなく、ここからの景色、花、蝶、動物、なんでも撮る。
花、鳥、山・・・とにかくよく勉強してらっしゃる。


ブログ見てあげてね。2000回だよ・・・


20分しか歩いてないので、教えてもらって、白旗の池へ下ってみた。
この池にも、いろんな鳥がくるそうだ。
池まで下って、また頂上まで登った。



ここからのご来光、夕日を見てみたい。楽しみができた。




標高たったの341mの山だけど、これはなかなか興味深い。
きっとまた来るぞ。歩く所はいっぱいありそうだ。
歩いたのはたったの1時間半ほど。







話は全く変わるけど、
旅友達のてっちゃん。川崎にお勤めだ。
台風で大変だったかと、メールしてみると、
氾濫寸前の多摩川のライブカメラを見ながら、逃げる準備してた、と。
こわかったろうね・・・無事でよかった。

と思ったら、一ヶ月ほど前に、イースター島へ行ってきた、と。
え~イースター島?! 又遠いとこへ・・・

モアイかあ、観てみたいなあ・・・

イースター島は遠いけど、交野山は近いぞ。また行こ。







ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村