えちまにはかた

2019/10/22

令和天皇 と Tレックス

昨夜はすごい雨だった。
屋根に打ちつける雨の音にもめげず?知らないうちに寝てた。

朝から台風一過のように晴れた。
庭の草花も潤いすぎだ。

この花なにかな。
寄せ植えして、そのまま生き残ってる。



ハンギングも荒れてるなあ。
11月になったら、ビオラに植え替えなくっちゃ。



荒島岳に登りたい。 山の天気はコロコロ変わる。
晴れるのか、ダメなのか。

ん?  又予報が変わった。
明日晴れるらしい。急きょ宿を予約。昼前出発。前夜泊して、明日登る!

荒島岳。1520m。登山口は300。
標高差1200m。けっこうキツい。
登山は距離より標高差がものをゆう。



ところで、今日は令和天皇の即位式。
世界の180の国と地域から要人が集まると。
一体世界にはいくつの国があるんだ。調べてみると、195らしい。
ってことは、世界で15の国以外、アフリカからも南米からもお祝いに駆けつける、とゆうことか。

へぇー。
自国民が飢えや紛争で苦しんでる国のトップも来日するとゆうことだ。


いっぱいお金使って、大変なことやな…
日本の歴史や伝統的な文化を世界に伝える…

160億も使うんだよ。
それだけあれば、台風被害にあった人たちに…と思うのは私だけ…?




福井北ICまで高速で。
勝原、かどはらと読む。登山口の下見。
すごい駅だ。こんな電車で登山口に来る人いるんかな。


1日5本…


お宿は勝山スキー場。東急ハーベスト。温泉付きのスキーホテル。
なかなかキレイだ。
勝原には宿すらない。

スキーかあ。
いつ行ったのが最後だろ。子供らが小学生の時は、毎冬行ったもんだ。
もう、あのかたい靴を履くのがツラいよ。これ以上足を傷めたら、テニスもゴルフも登山もできなくなる。



なにやら、イルミネーションイベントがあるらしい。ほお、これはオマケだ。
日帰りでこれを観るのは1000円。
宿泊者は無料。

スキー場なんて1年の4ヶ月ほど。それ以外でもヒトを集めないとね。



なばなの里、って行ったなあ。
人がいっぱいだったけど。ここは静かだ。


2キロほど歩く。バイキングで食べ過ぎて、ちょうどいい散歩だ。

映画ジュラシックパークのサウンドトラックが鳴り響く。観に行ったなあ。ナナは8歳ぐらいだったか。
その夜は、思い出してこわかったのか、夜中に泣いてたっけなあ。


まずまずのスケールでキレイだったよ。


福井といえば、恐竜か。
これね、何もないボードにフラッシュでカメラを向けるとティラノサウルスが浮き出るんだよ。




お願いします!!
明日、荒島岳頂上からの絶景を見せてください!

キレイな夕陽が見えたんだ。
晴れるはず…






ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村