えちまにはかた

2019/10/11

年金は使うもの

今まで、消費税が3から5、5から8%にかわっても、なんら気にしなかった。
要るものは買わなきゃ仕方ない、って思ってた。

なのに、今回は又2%上がるだけなのに、何か一生懸命になる。
キャッシュレス還元の店はどこかな。
paypay使えるとこどこかな。今日は5倍ポイントdayだetc…

なぜだ?  
それはきっと、毎月もらえるお給料がないからだ。
それに、ヒマだからだ。
今日はJAバンクにお金を出しに。

外貨預金をすると、カード支払時の還元ポイントが2%になるとゆう。
毎回2%はバカにならない。

JAバンクの番号札をとって窓口で待つ。
出金は待たされる。何にご利用ですか、とか聞かれて。
0.01%の定期預金なんてやってられない。

待ってる間、周りを見回すと、年金を預けるなら JA へ。年金の運用は JA で。
なんで年金を貯めなきゃいけないの?

年金は使うためにもらうんだよ。
早く満額もらいたい・・・




いつまでも親不知を抜いた所が痛い。
抜糸もとっくに済んでるのに。痛み止めをもらいに歯医者さんへ。
やだやだ。いい加減にしてくれ。



ナナチャイがやって来た。カボチャグラタンをとりに。
おいしくできたよ。





それだけのために来るのはかわいそうだ。買物に行ってお昼も一緒に食べた。
娘が平日にいるってなんかいいな。赤ちゃんができたら、もっといいな。
赤ちゃんとチャイ・・・バイクは無理だね。

チャイの新しい落ち着き場所。
PC台の上。ヒザかけ? ふとん?









梅田の石井スポーツ。ヨドバシのビルに移転するらしい。それで、今日から閉店セール。
行こう。大好きな石井スポーツ、登山用品がてんこ盛りだ。


と思って梅田まで電車賃を使って出て行ったが・・・
DMがきてた割には安い物はあんまりなかった。
それでもなんかしら買って、
株主優待のお食事券とお誕生日割引があるお肉が食べれるいつもの店へ。
4000円ほどで夕食が済んだ。


大阪に出るだけで二人で2500円の電車賃が要る。
なんとなく、たまには出たくなる。

小豆島の М くんに聞いた。
「島では買えなくて、フェリーで島を出ないと買えないものある?」
「特にないなあ」ってゆう。

「そうかあ、島で映画観れる?」 「あ、映画館ないんよ」
「ユニクロある?」       「あ、ユニクロはないんよ」
そうなの・・・

フェリーで40分ほどで高松に出れる、とゆう。

日々の生活に必要なものは、地元にあるのだ。
なのに、たまに街へ出たくなる。




台風が来るのかな。
モコの家は雨戸がないから、風でなんか飛んできたらやだなあ。雨はこわくない。


阪神、意地の一勝・・・



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村