えちまにはかた

2019/10/30

なつかしのわが母校

雨、よく降ったよね。今日は久しぶりにいいお天気になりそうだ。
その分朝は冷えたね。外気温13℃。窓がくもってた。結露はしない三重ガラス。
水滴は外についてる。パパはワイパーで水滴をとってた。結露しないっていいよ。

いいお天気だし、どこかへ行こう。
六甲山近くの、東おたふく山とゴロゴロ岳にへ。
お弁当作ってバイクで出発。

電車とバスなら二人で5000円要る。バイクで高速を使わずに行くと1000円以下。
節約のため、渋滞の大阪を高速なしで突っ切ろう。
芦屋から芦有道路を登る。
東おたふく山登山口から登る。といっても697mの山頂まで1時間もかからない。

芦屋のこの辺り、ごっついお屋敷が並んでる。ベンツやアウディばっかり停まってる。
歳とって二人だけで暮らすのに、大きい家なんて必要ないよなあ。
ボケたら家の中で迷子になりそうだ。

買物とか不便そう。あ、お手伝いさんとかいるのか・・・



しょぼい山頂。しんどい思いもせずに絶景は見れないのか・・・
今日は霞んでるのか黄砂のせいか、景色が見えん。
黄砂って普通は春だよね。季節外れの黄砂、って天気予報でゆってた。


奥池園地まで下ってお弁当を食べた。
カップラーメンも持って来たのに、お湯忘れたんだよ。パパ担当・・・

ここでくつろいだのが唯一の救い。気持ちよかった。
今日の山はつまらなかった。


その後、ゴロゴロ岳へ。こちらもなんとしょうもないことか。
三等三角点が一応あるにはあるが・・・


歩くのはやめて、芦有道路を走る。
東六甲展望台。
ほんとはすごい景色が見えるはず。
残念、霞んで見えない。葛城山まで見えるはずなんだ。


お弁当を食べた奥池。


ハルカスも見えん・・・
甲山が見える。そうだ! 関学へ行ってみよう!


わが母校、関西学院大学。何年ぶりだろう。

恩師の F 先生が,東京女子大の学長に、と東京へ行かれる時にお祝いに来たっけなあ。
20年以上前か・・・ 

校門を入ってすぐのランバス礼拝堂。
ここでパパと結婚式挙げたよ。40年前だ。


中央芝生は今日もきれいだった。
こんなきれいな大学って、なかなかないよ。

高校の時見学に来て、私の来るとこはここしかない!って思った。
楽しい4年間だったよ。

今日も学生たちが芝生でゴロゴロしてたよ。
授業のない時、ここで寝転がってたなあ。







こんなのやってたよ。
懐かしい写真の展示があったよ。



ご近所のママ友かな。卒業生かな。
こんなきれいなとこ近くにあったら、散歩に来たいよね。
学食でだって食べれるし。



ところがね、

バイク置き場の警備員さんに聞いた。
「こんにちわ。あの、卒業生なんですけど、
何十年ぶりかに来て、ちょっと中に入りたいんですけど、バイク、どこに停めたらいいですか」

「50CC 以下のバイクしか停められないんです。大きいバイクの駐車場は全くありません」と。

何百台ってゆう原付が停まってるのに、大きいバイクは一台もない。

とにかく、大学の中、周りに30人ほどの警備員がいて、全く停められない。
学生会館に渡るのも、警備員が二人いて、旗を持って車を停めてから学生を渡らせる。
時代は変わった。

仕方なく、正門前のカフェにパパがバイクを停めてコーヒー飲んで待ってもらうことに。
すると、「学生専用のカフェ」だと。 はあ?! オヤジはダメってか・・・?!

パパは隣のカフェへ。 なんとそこは「トップ珈琲」40年前にあったトップだよ!
創業1972年って書いてた。



そんなこんなで、懐かしい大学見学は、私ひとりで。二人で歩きたかったなあ。
60過ぎて、ごっついバイクジャンパーにヘルメット持って、場違いだよね。

パパも関学によく遊びに来たよね。

今度は神戸大見に行こ!



山を歩いたのは2時間ほど。バイクで6時間ほど走り回った一日だった。
奈良から大阪を越えて神戸まで行くのは遠い・・・

高速に乗れってか、車で行けってか・・・






ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村