えちまにはかた

2019/11/13

レンコンが旬だね

奈良の朝はそろそろ寒い。
今朝は外気温7℃。
それでも室内は19℃。

いいお天気だ。今日はあすくへ行こう。まだバイクも寒くない。

今日の提出作品。最近、ワンピースが売れてるらしい。
これを仕上げるには、織り巾33㎝ほどは欲しい・・・



ウールの縦糸で。いいのに織りあがりますように。

ちょっと困ったニュース。あすくのスタッフのМさん、しばらくお休みだと。
どうしたの? 理由は聞いてないけど、3人のスタッフのうちひとり減るのは厳しいよね。
Мさんがいないと、洋服担当は私ひとり?



これ、久しぶりに私が織ったよ。
長かった・・・飽きたよ・・・


こちらも昨日の注文のベストに。
大急ぎで仕上げるぞ。東京まで送ると送料も要るし・・・


オレンジ色が好き、とおっしゃったとか。
こんな感じかしら・・・





留守にしてたので、冷蔵庫の野菜室が空っぽだ。買い物に。
ん?! 小あじひとパック150円! 安いねえ。南蛮漬けだ。
レンコンが旬だね。やっぱ天ぷらか。ちくわの磯辺揚げと粕汁の残りとサラダと。
焼酎お湯割り梅干し入り。梅干しが大きすぎて、しょっぱい焼酎になってしもた。

私が夕方あすくから帰ったら、アジたちは頭もおなかもゼイゴもきれいになって、
冷蔵庫に並んでた。パパ、じょうずだね。






話は変わって。

ベネチアが高潮で水没してると。
満潮で水位が上がって、サンマルコ広場に水が溜まってるのは見たことあるけど、
1mほども浸かってるのは初めて見た。どこでも水の被害が出てるなあ。
ベネチアかあ、おもしろい街だったよ。迷路みたいで息子と二人で迷ったよ。



BS で「旅する鈴木」ってゆう番組があって、これがなかなかおもしろい。
鈴木さん夫婦が世界中を旅する。

旅の撮影はプロカメラマンで映像作家でもある夫。映ってるのは嫁。

でも、私は思ったね。
私たちだってこれに負けない旅してるよ。けっこういい旅してるよ。
鈴木ヨメに負けないぐらい、私のレポートもおもしろい自信あるなあ。

ただ違うのは、カメラマンがプロだってことと(これが大きいなあ。パパ写真部だったけど)
鈴木ヨメは私より、かなり「若い」とゆうことだ・・・これはどうしようもない・・・



あ、何年も前にうちへ来ていた生徒さん。久しぶりに織りたくなった、と。あら、うれしい。
まだ、カードをお預かりしたまま。めぐみ塾は超良心的。いつでもお越しくださいませ。

ご指導する私がワガママなんだから、お互いさま。
勝手に休む。勝手にどこかへ行っちゃう。いつもすみません・・・





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村