えちまにはかた

2019/11/10

三岳 小金ヶ岳登山とカニ

いいお天気だ。
今日は天皇即位祝賀パレードがあるらしい。晴れてよかったな。
あんまり私には関係ないがおめでたいな。


私は今日も山に登る。
名阪を大阪向いて走る。ハルカスがキレイに見える。
名阪、近畿道、中国道。
宝塚の横を通る。孫たち元気にやってるかな。

この前、六甲、関学、宝塚をバイクで走った。
息子んちへ寄ろうかなとも思ったけど、手ぶらても行きにくい、とまっすぐ帰った。
肉やらお菓子や果物、柿の葉寿司、いつも何もしてやれないから、持って行きたくなる。

来週行くよ。

舞鶴自動車道を篠山で出る。
登山口ってナビでは出ない。
ちょっと迷ったけどオオタワ登山口から11時歩き始める。

そこそこしんどいぞ。


御岳と書いてたり、三岳と書いてたり。
40分で山頂。792m。


すぐに又オオタワまで下って、次は小金ヶ岳をめざす。
あれが小金ヶ岳。



さっき登った御岳が見えた。



小金ヶ岳山頂。





小金ヶ岳へは鎖場のある岩稜登りが楽しかった。
百名山のようなスケールの大きさはないけど、それなりにいい登山だった。
11時から3時前まで、3時間半ほど。
たまには、こんな山で足を休めないとね。






兵庫や京都のこのあたりの山は、毎年「カニ」を食べに行く時に登る。
今回は久美浜の民宿。「松風」

「カブト焼き」
マグロかなんかの頭が出てくるのかと思ったら、カブトの形の蓋をして焼く蒸し焼き。
牡蠣、ホタテ、イカ、エビ、カニ。
それだけでお腹いっぱいになった。
舟盛のカニは手をつけず、お持ち帰りに。






山岳保険に入ってる。
遭難してヘリで救出、とかすごい費用がかかるそうだ。

そこで、山に登るときは、タカユキに報告して、無事下山した時も報告することになってる。
下山報告がない時は、タカユキが「両親から無事下山の報告がありません」と遭難届けを出すことになってる。

なのに、今日は報告せずに山に入ってしまった。
標高差も少ないし、たいした山じゃないか、と思って…

タカちゃん、ごめん。

無事下山して元気にしています。
明日帰ります。





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村