えちまにはかた

2019/11/26

そろそろ退屈だ・・・

毎日曇りでうっとうしい。雨が降りそうで降らない。
ま、もうすぐ12月になろうとゆうのに、あったかい目だ。

午前中、庭仕事でもするか。
掃除してもしても枯れ葉まみれ。
ワイヤープランツははびこり過ぎ。ちぎりまくる。
集めた枯れ葉、全てコンポストに入れると、すぐにいっぱいになっちゃう。
ゴミ袋に入れて捨てよう。でも、有料だ。この大きさで一枚45円。もったいない・・・

これだけ遊び歩いてても・・・ゴミ袋代はもったいないのだ。


葉っぱはまだまだ落ちる。玄関前のサンシュユ。この葉がみんな落ちる。


スモークツリーは、もうほとんど葉っぱがない。
カシワバアジサイ、これもみんな落ちる。ニンジンボクも。
オリーブは落ちないね。そのかわり,大きくなり過ぎる。

木を植えるのもよく考えないと、後々大変だ。


登山がしんどくなって、出かけるのがおっくうになって、
買物して料理するのがめんどくさくなって、
庭作業がめんどくさくなって、花を植える気が無くなったら・・・

老人ホームに入る。
まだまだだ!  庭仕事楽しいもん。


コルジリネの葉っぱが虫に食われてる。


犯人見つけた! こいつだ!
ここまで大きいと殺すのはかわいそうな気がする・・・全長6㎝。


バッタに食われるのはイヤだけど、これはうれしいニュース。
夏の3週間のヨーロッパ旅行の間に、枯れてしまったと悲しかった羽衣ジャスミン。
生きてた! 葉っぱが出てきた! うれしい・・・




今日はアクアパッツア。やっぱりイサキだね。
きれいなイサキを見つけたらアクアパッツァだ。

ミニトマト買うの忘れた。ミドリまみれ・・・
外せないのは、サカナとアサリ。あとは冷蔵庫の片付けみたいなもんだ。




これ、冷凍のアサリ。いただき物なんだけど、優れもの。
茹でアサリ。そのまま食べれる。スープもたっぷり。身が大きい。味が濃い。
どこに売ってるんやろ。

イサキ見つけたのに、アサリがないなあ、なんてことあるよ。
冷凍なら常備しておける。



今日は弟夫婦がお米を引き取りにやってきた。
八尾からお米を買いに来る。
八尾にも米ぐらいあるやろって。いやいや奈良のヒノヒカリ。安くておいしいのだ。


ランチしよか、と金峰閣へ。あれ? 
月曜定休日だよね。店頭にも月曜定休日って書いてた。火曜休むなよ。

中華の気分だったので、みささぎの「呑」へ。
何年も行ってなかったら、店内がきれいになってた。

久しぶりに行ったけど、おいしかったよ。おこげ最高。うちから歩いて行けるしね。
あれは使えるよ。



うちでじっとしてるのは三日が限界かも・・・そろそろ退屈になってきた・・・

次の登山を計画してるけど、お天気がよくならない・・・



ローマ法王が帰国する。
私って…カトリックとプロテスタント…わかってなかった…

カトリックは神父、プロテスタントは牧師とゆうと。
今さらヒトに聞けないってあるよね…

優しく教えてくれた同級生に感謝。


それにしても、上智大でのローマ法王の話は、せめて英語じゃないのか。
イタリア語かい?!





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村