えちまにはかた

2020/01/25

コーヒーは100円じゃないのか・・・

ずっと雨ってゆう予報だったけど、晴れてる。昨日も降らなかった。
相変わらずあったかい。

神鍋スキー場で雪ごい神事。
そりゃ無理だよ。新潟ですら積もってない。昔は新潟のスキー場は4mとか積もったもんだ。
2月にはいっぱい降ってほしい。
雪の銀山温泉を見てみたい。



銀山温泉の壁面の鏝絵の写真が届いた。 コテで描くんだね。
キレイだね。

この鏝絵を描いた左官屋さん、
札幌雪祭りの雪像を作る自衛隊員、
なんで芸術家として評価されないんだ。すごいと思うけどな。







昨日の五條新町歩き。
五條は街だからランチするとこぐらいあるやろうと。

あるにはある。古民家カフェ、選択肢はカレーセットのみ。
フランス料理屋、トリコロールの国旗があるだけでメニューも何も無く入りにくい…

結局、国道に出て「コメダ珈琲」に入る。
そこでびっくり!コーヒーって450円なの?!紅茶も450円。

コーヒーはコンビニ、マックで100円で飲むものだと思ってた。

バーガーとグラタンとで2500円ほど。
なんか納得いかない。まずくはないけど普通だ。
こんなことなら、やっぱりお弁当作ってくるべきだった。

なぜ知ってる店に入ってしまうのか。それは、期待もしない代わり、落胆も少ないからだ。
でもコーヒーと紅茶で900円税別・・・

料理は好きだし苦にならない。
家にあるもので、なんでもちゃちゃっと作れる。「めんどくさいから外食」 はない。

外食は、家で食べられないもの、特に美味しいもの、でなければ意味がない。
シャレたカフェでのランチなんて要らない。家で作れるようなものしか出てこないもん。

旅先で居酒屋に入ると、家で作れそうだな、と参考になることもある。
それが定番になることもある。

でも、悔しいけど、コメダ珈琲は落ち着くよ。ハイキングの雑誌なんかあったりしてね。

しかし!
そこらの雑誌に私が行ってないとかなんて絶対にない!
かなりマニアックでないとね。
まあ、なんでも忘れるんだから、おんなじ所を又歩けばいいんだね。
「こんなとこ歩いたっけなあ」 なんてね。

あのコーヒーは実は100円なんだ。350円は休憩料なんだ、と思えば納得か。


山で絶景を見ながらお弁当を食べるのが一番だよ。




作っても作っても。誰かにプレゼントしちゃうティッシュカバー。
これ、ホンマにかわいいよ。自画自賛♥

今までにいくつ作ったか。二つほどは売れたと思う。
あとはみ~んな誰かにあげちゃった。


裏まで超かわいい。


これだけのハギレを使ってクッションを作りたい。
ツギハギかあ。めんどくさいなあ。


今日はなんとか晴れのち曇り。

今日もう一日テニスはやめといた。テニスコートへはなんとなく行ったんだけど。
タカユキがボレーボレーしようと言ってくれた。
15分ほどかな。それで気が済んだ。ありがと。



明日あさって晴れてほしいと思ってたのに・・・なんと二日とも雨の予報・・・

全豪テニス。
ナオミちゃん負けた。西岡負けた。毎晩遅くまで観て寝不足だ。
なんと徳勝龍、今日も勝った。明日勝って優勝なんかしたら、奈良はえらいことになる。




ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村