えちまにはかた

2020/01/16

教育費もローンもなんとか乗り越えてきた

朝からパパは電話会議とかで、パソコンの前でイヤホンして座ってる。
一体何をしてるんだろ・・・と聞くと、ベンチャーがどうとかゆう。
ガンの新薬がどうのとかゆう。
当たれば何億にもなるとかゆう。

ふーん、楽しみに待ってるよ。

で、私はジャマをしないように整骨院へ行く。
「先生、これって完全に痛みがとれる日が来る?」「治るよ」ほんと・・・・?

まだ、少し痛みが残ってる・・・


昨日買ってきたフォックスフェイス。
当尾の民家の玄関に生け花として飾られてる家がいくつもあった。

これってどうやって育てるんだろう。弓せんせい知ってる?

このまま置いといたら、もっとオレンジ色になるかなあ。


トウガラシ。ほどいてみるとけっこうたくさんあるよ。
以前は、これを麻ひもで編んで部屋に飾ってたけど、これは乾かして密封して冷蔵庫だ。


引き出しを整理すると、なんて気持ちいいんだろ・・・
段ボールの仕切りがちょっと・・・いや、これでいいんだ。


じゅんちゃんが着ていたセーターを見て、お母さまが作ってほしいと。
「エビで鯛を釣るってゆうやろ。作ってあげなさい♥」
とゆうことで、整経糸かけ。きっといいことあるよ。




注文品。あすくのリエちゃんの織りをチュニックに仕上げる。


このメモで縫い上げる私もすごいよね。
きっとご希望通りに仕上げます!
袖はくらずにフレンチスリーブ。襟ぐりは少し狭い目。合点承知!


あすくから電話。
スタッフがひとりやめたので、これからちょっとお仕事を増やすことに。
ご心配なく。何を何枚提出、だけでなく、
段取りのいいように、スタッフの助けになるように、あすくのためになるように、
協力するよ。

デザイン考えて縫い上げるの、嫌いじゃないしね。
でもけっこう大変なんだよ。家で何時間アトリエで座ってるか・・・



 今日はそこそこ寒かった。
これで平年並みだとか。どんなに寒くなっても、モコの家はいつも快適だ。



あ、そうだ。
昨日のブログ。「22年前大学生って誰が?!」とのご指摘。
大変失礼いたしました。42年前の間違いでございます。

22年前・・・そのあたりからの8年ほどが大変だったかも。
息子中学生、娘小学生。
家のローンとこれから教育費も要るようになるのか。老後の資金も貯めなきゃ・・・
なんて必死の時期だったなあ・・・


なんとか乗り越えてきた。





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村