えちまにはかた

2020/01/13

dreams come true !

今日は祝日か・・・何曜日が休みかわからない生活をしてるもので・・・
朝からテニス、なんだけど私はやめとこう。
腰はまだ全快ではない。

それなら絵手紙レッスンだ。

皆さん、今年もよろしくね。

言わずと知れたシメジ。
簡単なようで案外描きにくかった。


キンカン。
葉っぱがうまく描けたよ。


万年青。なんでこれを「おもと」と読む・・・
ここだけの話。これ、先生の手直しがちょっと気に入らない。
赤い実の輪郭、もっとシャープな感じに描いてたのに、
陰をつけすぎて濁っちゃってるよ。

とうとう私も、先生にケチをつけるまでになったか・・・ごめんなさい・・・


慈姑。これをクワイと読むんだそうだ。
絵手紙をやると、いろんなことを勉強できる。


 クワイといえばおせち料理に入ってるなあ。
年末しか売れないんだな。普段売ってないもん。あんまりおいしいもんじゃない。

なんでクワイか。
ピョンと飛び出した芽が、幸先の良さを連想させるんだとか。
レンコンは、
穴から「先が見通せる」ように、だとか。

適当なことゆうよな・・・


あ、そうだ。来年のために書いとこう。
今年のコープのおせちはイマイチだ。来年はやめとこう。
味付けが甘いものが多すぎる。
シェラトンのオードブルの方がよかったか。

料理好きのめーちゃんだけど、おせちは作る気がしない。
甘いのは好きじゃないし、作っておいとくなんてヤダ。
作りたてを食べなきゃ。ヒマなんだし。


なだ万の煮穴子の押寿司。
これはイケる。来年も買うべし。冷凍で便利!


この四色弁当も買いだ。4000円は安くないけど。



午後はじゅんちゃんが来て、せっせとミシンかけ。

明日載せます。



そろそろ険しい山道じゃなければ、歩ける気がする・・・



あ、そうそう。
北海道へ行くフェリーで知り合った若い女の子。
30歳ぐらいだったか。たまにメールしたりしてる。
これがまた、大の北海道好きで、一人旅をちょくちょくやってる子だ。
北海道に移住したい、なんて言ってた。

久しぶりにメールしてみたら、返事が来た。
結婚することになって、北海道に移住できそうだと。

へえ、北海道移住ありき、の彼氏?! やるなあ。
とにかく、おめでと♥ 

dreams   come  true !!!  お幸せに!! 礼文島で会お!







ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村