えちまにはかた

2020/01/28

めーちゃん、作家になる


今日も雨、とかいいながら晴れてる。昨日晴れてほしかったよ。
新型肺炎、とかで日本に来る中国人が大幅に減ってるらしい。
春節で中国人でにぎわうはずだった観光地は大打撃だとか。

肺炎菌持って日本に来るなよ、なんて思ってたけど、困るヒトもいるんだな。
でも白浜の温泉宿には中国人がいっぱいだったよ。
黒潮市場も中国人まみれだったよ。
中国ではマスクが売り切れらしいけど。中国人観光客は誰もマスクしてなかったよ。
日本は安心安全衛生的、ってことか・・・

アナグマやヘビやラクダを食べるなんて・・・おかしいよ・・・

武漢からの観光客ツアーのバスの運転手が感染してる。
しかも奈良県人だそうだ。なんてこった・・・なんで奈良。
ってことは、奈良に武漢の肺炎保持者が観光にやってきたってことだ・・・

家でおとなしくしとこ・・・ってわけにもいかず。



一枚仕上げた。
裾に向けて幅を広げることで、着た時に両端が下がってシャレた感じになる。




縦糸は黒、横糸はキラキラ変わり糸ばっかり。
ちょっとおもしろいよね。



これをワンピースに仕上げる。
縦に使うか、横に使うか・・・


こんなのいただいた。私も紙テープのかご作りやったことあるけど、けっこう大変。
これはテーブルの上のごちゃごちゃが片付くよね。ありがとうございます。
ナナにもいただいたよ。



皆さんに伺いたい。
お茶碗にご飯を一杯ずつよそって、炊飯器にこれだけ残ったらどうしますか。
選択肢は三つ。
食べる、捨てる、冷凍する。

たったこれだけ冷凍するのもなあ・・・と二人で無理に食べた。

太りたくないなら、毒だと思って捨てろ、って言われたことあるけど・・捨てられない。
食材は絶対に捨てない。ダメだよ、食品ロス。
日本経済のために、私が太りましょう・・・



午後、タカユキが今日は休んでるからテニスしよーよ、とか電話。
中国が春節で仕事にならないんだとか。

久しぶりのテニス。できるかなあ。
パパと3人で交代で打ちまくる。うんうん。なんとかやれそうだ。
走らされて打つのはツラいけど、なんとか打てる。
庭でゴルフクラブを振ってみた。うん、いけそうだ。1月はゴルフを休んだなあ。

それにしても、タカユキうまくなった。いつまで遊んでもらえるかなあ・・・

久しぶりにラケットを振り回して、腰がだるい。






亡くなられた恩師の追悼文集出版に際し、寄稿文を頼まれた。
原稿用紙6枚。2400字。

気が重かったが、だいたいのたたき台が書けた。
ちょっと肩の荷が下りた。


文章作成にあたり、先生との関わりやエピソードを送ってくれた友人に感謝。
この寄稿文を考えることで、仲間との絆がまた深まったよ。

M くん、N くん、O くん、ほんとにありがとう。

M N O ・・・そうか、大学入学の時の出席番号が近いから仲良くなったのか・・・






ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村