えちまにはかた

2020/01/18

餃子パーティ

ちょっと冬らしくなってきたのか、あんまり寒くないのか。
朝起きると、室温は17℃。先週は18℃だった。1℃下がったな。
寝る前の室温は20℃。
寝る時はエアコンを切るけど、朝までに温度は2度ほどしか下がらない。

以前の家では朝は10℃に下がってる。今から考えるとありえへん寒さやなあ。
そんな家に30年も暮らしてたよ。
寝る時には寝室は10℃以下。
お風呂に入ってる間にエアコンであっためないと寝られない。

今はなんて快適なんだ。家じゅうどこでもおんなじ温度。
モコハウス、おそるべし!


玄関横のお日様。かわいいでしょ。
作ってもらって、私が顔を書いた。
長崎旅行中にすごい風の強い日があったんだね。お日様飛んで落ちてたよ。




大失敗・・・あすく用なんだけど・・・
整経したら、すぐに筬通しまでやるべし。
いっぱい糸入れて、どれとどれを取るのか忘れて・・・
適当にやると、からまって巻き取りが大変だった。
なんてこった。チャチャっとやると簡単なのに、手間取ってしまった。




 今日のメインイベント。
餃子作り。
今日もう一週間テニスは休んどこう。

今日はナナタカチャイと夕食。
パパとタカちゃんがテニスに行ってる間にナナコと餃子を作る。
長崎で餃子がおいしかったので。

キャベツバージョンとコマツナバージョン。どっちもおいしくできたよ。
最後にお湯でといた薄力粉を回し入れて、羽根つきにする。うまくできるもんだ。

85個作ったよ。 
残った皮にチーズとアボカドを包んで揚げてみた。うん、これもイケる。

第一回目。ちょっとこげちゃったね。火が強かったか。二回目は上手に焼けたよ。

ナナコ、餃子包み上手だよ。
めーちゃんのは・・・ピロシキみたいだって笑われた・・・

いいよ。おいしく食べれたもん。


楓や司は餃子好きかなあ。みんなで作って食べると楽しいよ。





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村