えちまにはかた

2020/01/08

長崎の旅 三日目 

曇り?  いや雨?  いや青空も見える。

あ、港に大きな客船だ。
ドアマンが言ってた。明日は海岸からの豪華客船が入港すると。
コトルやドブロブニクでも見たなあ。どこから来てるのかなあ。
夢があるとは思うけど、まだ、乗りたいとは思わんよ。




8:30今日は車でホテルを出る。
長崎の街はもういい。オランダ坂やグラバー園、昔行った。
島原半島へは行ったことがない。
雲仙岳登山は今日は無理だ。明日に賭ける。


島原城。



島原の乱。天草四郎か。18歳だったらしい。

踏み絵かあ。私なら、信心があっても、とりあえず踏んどくけど・・・
拷問だよ。殺されるんだよ。踏んどこうよ…


天守閣のてっぺんの展望台から。熊本方面。阿蘇がどれか、ちょっとわからん・・・


 眉山(まゆやま)が近い。
その奥が雲仙岳だが、雲の中。
 明日登りたい・・・

今日は風が強いし霧が出てるので、ロープウェイどころか、道路まで通行止めだ。
強風といえば、今日はそこらのフェリーはすべて欠航。

軍艦島へ行く船も欠航だ。 よかった。昨日乗っといて。



島原の街を散策。武家屋敷。どってことない。私が育った田舎の家もこんなんだったよ。



水路があるって、いい感じ。





雲仙普賢岳が1990年に噴火して、43人が亡くなっている。
198年ぶりの噴火だった。
土石流被災家屋保存公園。1階部分が土砂で埋まった家々がそのまま残されている。

大変だったろうな。



この家の人たちは、避難していて無事だったそうだ。
ここで暮らしてたんだねで。


その時の噴火の溶岩ドームでできた平成新山を見るために、明日普賢岳に登る。
ビデオで当時の火砕流の様子を見た。
ちょっとこわいけど、今は安全なんだろう。


足湯。無料。気持ちよかった。
でも寒くて足が冷えてたら、もっと気持ちいいんだろうけど、とにかくあったかい。
20℃近くある。ゴアのジャケット要らないよ。



ランチは島原城近くの「ガレージ食堂」
ネットの評判は上々。見た目では入ろうと思うかどうか。
入ってみると満席。地元の人でいっぱい。おいしいに違いない。

エビフライ定食になぜかソーセージ。それもおいしい。これで690円。税込みだよ。
満足のランチで長崎に戻る。





毎晩、6:40のシャトルバスで長崎の町へでかけて夕食食べて、8:55の最終バスでホテルに戻る。


今日は餃子だ。
ネットランキング1位。
思案橋の宝雲亭。ちんちん電車で。



かろうじて座れた。すぐに満席。
ひと口餃子。1人前10個。

これは美味いっ!
長崎に来られたらぜひ!
餃子5人前、豚ニラとじ、スジポン。ふたりで4杯飲んで5000円。
長崎最後の夜も超満足!





明日は快晴のはずだ。
登るぞ、雲仙岳!



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村