えちまにはかた

2020/01/01

令和二年元旦 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
令和2年かあ。
といっても、別に昨日から一日過ぎた、ってことで。
チャイと3人で静かなお正月だよ。

そういえば、息子一家は長いこと奈良には来てないよ。
3年前だったか、子供たち連れて移動するのが大変ならこっちから行こうか、と。
食材やらいろんなもん担いで行くようになった。

普段の休みの日には、空手やらバスケやらなにかと忙しそうだ。
お正月でヒマなら、いつだって来ていいんだよ。
来るのが楽か、家にいるのが楽か・・・どうなんだろね。



お正月番組って全くおもしろくない。
しかも、それが秋に収録したものかと思うと、観る気がしない。
録画しておいた
年末のベートーヴェンの第九やウィーンの new year コンサートをなんとなく観る。



家にいると退屈なもんだ。
なんで、私、元旦からアトリエでごそごそミシンかけしてるんだろ・・・

思いついた時に縫ってしまう。
二枚のウール生地。どちらも一枚縫った残り。
色合いと生地の幅を考えて・・・


できた。
継ぎ合わせた方がおもしろいのができることって、よくあることで。
なかなかいい。




まずまずのお天気だし、チャイ! お出かけだ。
三輪神社、春日大社、橿原神宮・・・ダメだ。どこもヒトがいっぱいに決まってる。

人のいないとこ・・・二上山に登ろう。
初詣じゃないか・・・

アホと煙とめーちゃんは高いとこが好きなのだ。
お昼ご飯に、年越しそばを食べて出発。

チャイは専用リュックでスクーターの前に乗せる。
これなら、信号で停まった時、かまってやれるよ。

狭いかな。そんなにいやでもなさそうだ。


二上山登山口の駐車場。
チャイがめっちゃ吠えると思ったら、ニワトリだ! しかもデカい。なんだこいつ!
茶色いぞ。闘鶏用のやつか! チャイが吠えても向かってくる。
私、鳥は苦手なんだけど、その中でもニワトリは一番キライだ。
チャイがやられそう。パパがキックで追い払おうとしても、羽を逆立てて向かってくる。
ひぇ~っ、吠えるチャイを抱きかかえて逃げる。

なんだよ正月早々・・イヤなヤツ・・・こわっ・・・
チャイとチャボの決闘・・・見たくないよ。負けそう・・・
写真? そんなの撮る余裕なかったよ。

帰りはアイツがいるとこには近づかなかった。



これがそこそこの坂なんだよ。


チャイも景色観なよ。




ハルカス、六甲、明石海峡大橋、淡路島・・・遠くまで見えるって気持ちいいね。




トイプーがしっぽ振ってかまってきた。
チャイはちょっと迷惑そうだった。
その服、似合ってねえよ、とか・・・?

歩いてるヒトや散歩してる犬、めっちゃ吠える時と知らん顔してる時がある。
なんやろか・・・



この前、石切さんでチャイを「トイプードルですか?」って聞く人がいた。
え? トイプーと似てねえだろうが。
「ウェストハイランドホワイトテリア」・・・名前、長いんだよ。

チャイをトイプーか、なんてゆうヤツには、
ウェスティっていっても、なんていっても無駄だ。

どこへ行っても、かわいいかわいいって言われる。
こいつ、自分をかわいいとか思ってんのかな・・・


二上山をあとにして、やっぱ初詣。
人のいないとこ。二上山ふもとの加守神社、二上神社ともゆう。
道の駅にバイクを停めて15分ほど歩く。


誰もいないから、チャイも上がっていいかな。
抱っこしてお参りに。

今年も元気に遊べますように。

ステキな旅ができますように。
楽しく歩けますように。
ケガせずテニス、ゴルフ、、登山ができますように。
病気にもなりませんように。
火事や地震にもにも遭いませんように。
息子一家も娘たちも元気で過ごしますように。

欲張り過ぎか・・・もうちょっとお賽銭するべきだった・・・


山麓線より上だ。気持ちいい道だよ。



明日もいいお天気だって。

「何して遊ぶ? どこ行く?」
「もうネタ切れやなあ」

そんなことないよ。歩くとこなんていくらでもある。

葛城山でも登るか・・・

ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村