えちまにはかた

2020/01/19

天理 七曲り道を歩く

ナナタカチャイは朝ごはんを食べて帰って行った。
さあ、日曜日か。まずまずのお天気だ。どっか行くか。

以前、天理の観光案内書でガイドをもらった。
それを次々歩いてる。

今日はそれの「七曲り道コース」
天理福住あたりの高峰山の周りを歩く。
名阪道の高峰SA をかすめて歩く。9キロ。楽勝だ。

お弁当をちゃちゃっと作る。
出かけると決めて、30分でお弁当と出かける用意ができる私たちもすごいよ。


バイクでまずは氷室神社を探して。バイクを停めて歩き始める。



氷室神社、よく聞く名前だけど。
「氷の神様」を祀った神社だそうだ。
冬に氷を作って保存し、夏に朝廷に献上していたと。

今では冷蔵冷凍は当たり前だが、氷は貴重な物だったらしい。
冷凍室がなければ今日のハンバーグ弁当はできなかった。

冷たい空気が流れてた。いい感じの神社だったよ。
もちろん私たちふたりだけ。



 チェックポイント。十三仏。
数えてみたけど、仏様は11だった。


こんな田舎も天理市だよ。



下野坊、婆羅門杉。ばらもんすぎ。
婆羅門僧正が作った観音像が祀られている。
樹齢800年。幹回り7m。
けっこうすごい。



七曲り峠。
ここから荒れた道を下る。


え~これで合ってるの~?!
荒れてて歩きにくい。


人が歩いた形跡がない。
あるのはイノシシの掘り返し後だけ。


やっと抜け出した。名阪国道の下を行ったり来たり。
里山だね。




名阪高峰SA 。
ゴルフに行くとき通るけど、停まったことなかった。
階段で下の道から歩いて登れる。そういえばこの景色、名阪を走ってる時見えるよ。
トイレにいって写真を撮っただけ。

ランチ休憩含んで3時間半。3時間ほど歩いて氷室神社に戻ってきた。


ちょっとわかりにくいかな。
帰りにバイクで走ってる時、南の遠くを見たら、大峰山系が雪で真っ白だった。
雪山だよ。葛城山も金剛山もうっすら雪だ。

けっこう寒いのか・・・
うちの家は寒くないから錯覚するよ。




昨日の残りの餃子とイワシのカレー味天ぷらと豚汁の夕食。食べ過ぎた・・・
イワシ多すぎた。残ったから明日食べよ。12匹198円。
EPA とDHA たっぷり。
EPA って何? パパに聞くと難しい答えが返ってきた。
なんか分からんけど、体にいいらしい。

餃子は包んだ日に食べるべし。くっついて焼きにくかった。


山道も歩けそうだ。
テニスはどうかな。そそろそろゴルフもできるかな。

ヘルニアの腰痛って・・・これからも付き合い続けるのかも・・・




ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村