えちまにはかた

2020/01/14

何もめでたくなくても、お赤飯♥

 これは昨日。
ジュンちゃんのミシンかけ。


以前バッグやマフラーは織ったけど、初めてのお洋服。
ほお、なかなかいいね。袖口にちょこっとアクセント。
シックでどんな色にも合うよ。ハナマル♥



それだけじゃないよ。
これを半分に斜めに裁断。


 このベストの背中の空いた部分にはめ込む。
背中寒いよね。

できた~♥
3時間半で二枚仕上げた。よくがんばりました。
残った生地と三角部分で、又なんかおもしろいこと考えよ。


これは昨日のランチなんだけど。
私が絵手紙から帰ると、パパがお湯を沸かしてスパゲティをゆでようと。

ほお、とうとうパパは冷蔵庫と冷凍室に何があるか見て、
これを食べよう、なんて考えれるようになった! 5年目にして!
エライエライ! 私がサラダをチャチャっと。





ところで、私は今日今年初めてのお仕事。
バイクであすくへ出かけた。こんなに寒くない冬もあるんだ。
バイクも全く寒くない。

寒い時は昼でも1℃2℃。
濡れてる所は凍ってるかもしれない、なんて考えながら走る。
今日の大阪は10℃あった。
楽でいいけど、日本経済のためには、冬は寒く、夏は暑くなくっちゃ。

スキー場は閉鎖、除雪業者は仕事がない・・・これじゃダメだよね。



今日の提出は二枚と糸かけひとセット。ジャケットはなかなか面倒だ。






お米仲間が増えてる。
地元のヒノヒカリ。おいしいよ。精米したてのお米なんてなかなか食べられないよ。
しかも安くしてくださる。
今日は絵手紙の М 姉さんと F 姉さん。お米を取りに来られた。

そのまたお友達も玄米を欲しいと。お米友達広がるよ。
地元のお米を食べなくっちゃね。


М 姉さんが小豆をくれた。
お赤飯だ!

パパが炊いたよ。ネットってすばらしい! その通りにやればおいしくできる♥
ゴマ塩が無くて残念。もちもちでおいし~!

パパが新鮮なイカを買ってきた。
「ねえ、ワタをうまく取り出してよ。ワタ焼きしよ」

パパがんばる。
イカのワタ、味噌、酒、砂糖、ニンニク・・・やっけな。あ、最後にバター。
アルミホイルでオーブントースターで12分ほど焼いたかな。
これはうまいっ! ワタを使うとコクがあるよ。

大根ってつい煮物にするけど、炒めるのもアリ。
スライサーで薄くスリスリ。
フライパンで豚肉炒めて、半分ほど火が通ったところで大根投入。
少し炒めて、調味料。
えーと、酒、オイスターソース、砂糖、ニンニク・・・マヨネーズ入れたな。
調味料ぶっかけてフタして3分?2分? できあがり。これがなかなかうまい!

煮物ばっかりじゃ飽きるよ。

これ、イカは二人分。 イカの内臓、捨てちゃダメ!


完食~♥ 食べ過ぎ・・・?!


赤飯は3合。明日も食べられる♥

腰は、まだちょっと痛みがあるけど、普通の生活できるよ。もう歩けるよ。
テニスはどうかなあ。ゴルフはどうかなあ・・





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村