えちまにはかた

2020/01/06

長崎の旅 一日目

今、私は博多行のぞみに乗ってる。
5時に起きて五位堂始発の急行に乗って出てきた。

正月明けの始発電車。気のせいか、皆疲れた感じ・・・
お仕事行くの久しぶりで楽しみ~って人はい無さそうだ。

私は幸せだね。
年末年始はチャイとそこらを歩いただけでおとなしくしてた。

さあ、冬の間、何する?!



実は、12月にこんなの見つけた。
トラピックス。
博多までの新幹線とレンタカーと長崎のホテル3泊付いて3万円だよ。
新幹線だけでも3万近くいるんだって。
最大の目的は雲仙岳登山。なんだけど、お天気悪そうなんだよね…
さあ、どこ行く?何する?何食べる?!


なぜか昨夜眠れなかった。
5時に起きるのに2時半頃まで起きてた。
ミシンはさすがにうるさいか、ちょっと織ってみたり、生地ひろげてみたり、糸巻いてみたり。

おかげで、新幹線の2時間、爆睡だった。
9:40博多着。博多駅、初めて来た。

パパは出張で何度も来てるんだろう。
博多…阪神が星野監督でリーグ優勝した時、日本シリーズを観に来た。
飛行機だった。日本シリーズのチケットとホテル2泊、飛行機、2人で10万だった。
今から思えば、安くはないな…



レンタカーに乗り込み呼子めざして走る。

まずは、呼子でイカの活け造りを食べる。

お~透き通ってる!  足、動いてる!
かわいそーおいしそー!
これに、イカシューマイとゲソの天ぷらが付いて2750円。
新鮮なイカってあんな歯ごたえなんやー。



アオリイカだ。


お次は七ツ釜。
なかなか気持ちいい所だった。ただ、晴れてなかったので、海が青く見えなかったのが残念。






見事な柱状節理だ。


象の鼻。に見えなくもない。




階段や坂道を上ったり下りたり、1時間以上歩いたよ。


 めがね岩。 どこがめがねかわからんけど。





呼子大橋。
立派な橋だ。これで加部島へ渡る。曇ってるってほんとに悲しい写真しか撮れないね。




波戸岬。
牡蠣とサザエを食べる。おやつ?
カキ5つ500円。サザエ4つ500円。焼いてたおかあさん、カキを一個オマケしてくれた。


 すぐに「恋人の聖地」とかゆうんだ。


韓国の済州島にあるんだとか。
右は学業成就、左は無病息災のお守り?





観光客な1日を過ごして、長崎のホテルへ。


長崎ルークプラザホテル。へぇ、キレイなホテルだ。
いつも、スーパーホテル、アパホテル、ドーミーインetc…ちょっと違うな…

稲佐山への途中にある。高い所にあるので、この夜景。
長崎は坂の町だ。




無料シャトルバスで長崎へ繰り出す。
夕食は焼鳥で。

雲仙岳に登りたい。明日はだめだ。

雨らしい。明日も観光客か・・・




ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村