えちまにはかた

2020/01/27

湯浅とめっけもん広場

昨夜、クエ鍋コースで満腹になり、白浜の外国人向けのレジデンスに泊まった。

なかなかいいよ。大きくてきれいなキッチンがある。
鍋類、食器、トースター、ポット、なんでもある。洗って元の戻せば自由に使える。
今朝はここでコーヒーを入れて、持って来たパンを食べた。

横で中国人の親子が「サッポロ一番」を作って食べてた。


昨夜は中国人が大勢で何か作って食べてた。
aren't  you  from  武漢⁈ って聞きたかったよ。


一泊素泊まり6200円。隣の本館の温泉に入れるし、なかなかいいと思うよ。
その分「クエ」が高かったけど・・・


朝から雨だ。山はあきらめて、湯浅を歩いてみようと。
山側の有料道路を通らずに、海に沿って42号線を走ろう。

この道は、車でバイクで、その上歩いてまで通ってる懐かしい道だ。
なにしろ熊野古道で紀伊半島全て歩いたのだ。
思い出すよ。

ああ、ここ歩いたなあ。ここで国道渡ったなあ。



湯浅の名物はシラス丼らしい。
食べてみよう。
シラス3種類。山椒シラス、生シラス、釜揚げシラス。
これはおいしい! 生のシラスなんてなかなか食べれないよね。
満足ランチ1500円。二人で税込3000円。納得か。


古い町並みっていってもね・・・
この前の五條新町のも同じだよ。
ただ、湯浅には醤油屋さんがある。

醤油、買おうかと思ったけど、高いんだよ。
近所のスーパーのしょう油でいいよ・・・

小豆島のしょう油屋さんの佃煮は買ってしまったけど。
佃煮・・・おいしくてご飯がすすんでカラダによくない・・・




3月30日に奈良の桜井で巡業があるんだよ。
31日には湯浅に来るんだ。巡業って忙しいんだね。
観てみたいな・・・徳勝龍に会えるよ。


 古い町並みはサラッと歩いたけど、これよこれ。
なんだと思う?

津波救命シェルターだよ!
なにせ、海抜1mとか2mとか。津波がきたらひとたまりもない。
一週間分のトイレと食料が入ってて、海に流れだしたら、救難信号を発信できる。


ところが!!
問題は入れるのは25人!  誰が入る?!
年寄りか? 子供か? エライ人か?


その次は黒潮市場へ。
トロやアワビやおいしそうなもんいっぱい売ってたけど、
クエ食べた帰りにそんな気にもなれず、ブリカマと紅鮭を買って退散。

次は紀ノ川の「めっけもん広場」テレビでもやってた有名な産直。
野菜が新鮮、安い!
ホウレンソウ、コマツナ、キャベツ、大根、ブロッコリー、
ショウガ、タマネギ、ニンニク、ニンジン。

冷蔵庫に野菜がなかった。いっぱい買って無事帰宅。

夕食はブリカマの塩焼きと餃子。
なんだけど、なんてこった!
小松菜餃子作ったんだけど、なんとショウガ入れるの忘れた~

なんてパンチのない餃子なんだ・・・大失敗・・・


雨にたたられたけど、昨日山に登れたし、クエもおいしかったし、
楽しい二日間だった。




ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村