えちまにはかた

2020/01/24

五條新町を歩く

朝起きて外を見る。霧だ。真っ白。
葛城山がどの方向にあるかもわからない。しかも、あったかい。
室温は19℃。エアコンは要らないのか。

あったかい毎日は過しやすくてありがたいけど、地球はこれでいいのか、と不安になる。



なんとかお天気は持ちそう。10時クルマで出発。
なんでこんなあったかい日にバイクじゃなくてクルマなのか。

それは、10万も出して買ったバイク用のバッグ。故障・・・鍵が締まらない・・・
走ってる時に開いたら大変・・・でクルマで。やれやれ。



五條へ。五條新町。古い町並みがある。

まずは五條駅の観光案内所で資料ゲット。
スマホでも見れるけど、やっぱ紙?!が見やすい。

五條新町の「まちなみ伝承館」
色々説明してくれて、ビデオ見せてくれて、お茶まで入れてくれる。なんと親切な。






享保元年創業って・・・1700年代? 300年ここで薬局やってんの・・・



餅商一ツ橋。お店やってたよ。お饅頭売ってたよ。


 山本本家酒造。 杉玉ほしいな・・・



階段の向こうは紀ノ川。


これも雲海ってゆうのかな。



幻の五新鉄道。
五條と新宮間を鉄道で結ぼう、と
しかし、太平洋戦争で頓挫した幻の鉄道。

なんかそそられる・・・タウシュベツ橋梁思い出すよ。



下を国道24号線が走るようになって切断したのか。


民俗資料館。ここの人も親切だ。
「ようお越しいただきました。ゆっくりなさってください 」また熱いお茶。



鉄道模型や。ジオラマ工房。
これがなかなか興味深い。なつかしいドイツの街並みの模型が並んでた。



これは注文品だそうで、ドイツの街並みを作るんだと。
ヴッパータールのシュベベバーンの話で盛り上がる。

70歳ぐらいの男性が二人。
いいね。好きなことが仕事になる。



2月の末に完成だって。見に来よ!

昔ドイツで暮らしてた時、木組みの家の模型、買って組み立てたよ。
なつかしいな。32年前だ。
家を建て替えた時、捨てちゃった。おいとけばよかたかなあ。



鉄道模型いいね・・・

孫はプラレール専門です、みたいな話をすると、
3月末に、五新線跡で吉野杉のレールでプラレールを1キロ走らせるイベントがある、と。

へえ、タツキ喜ぶかなあ。







帰宅後、パパはバイクバッグの修理にバイク屋へ。直ったらしい。



お相撲、佳境だ。

もし、徳勝龍が優勝したら、桜井巡業観に行くかな・・・巡業でもけっこう高い。
奈良出身の力士が優勝したら、100年ぶりらしい。

炎鵬勝ち越し!! エライ!




ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村